見出し画像

【社員インタビュー】私達が社内ジョブチェンジした理由

当社では「職種変更制度」によるキャリア支援を行っています。本日は、営業からサポート職にジョブチェンジした3名をご紹介。新しいフィールドで輝き活躍してくれている彼女たちに迫りました。

田中さん(左) 入社7年目
佐藤さん(中央)入社10年目
中谷さん(右) 入社7年目

――:そもそもサポート職って、どの様な仕事ですか?

佐藤さん:主な役割は、お客様に提案するプレゼンシートの作成です。プランニングの段階から案件に関わりながら、アイデアをパースや図面に落とし込み、インテリアを考えたりと、リフォーム全体をデザイン面で支えています。
中谷さん:当社は営業もプランニングに関わるので、ジョブチェンジした事で仕事内容が大きく変わったわけではありません。実際、サポート職に変わってからも、営業に同行し商談対応を行っています。営業時代もパースや図面を描く事はあったので、仕事の軸足をプラン作成寄りに移したという感じでしょうか。
田中さん:プレゼンシートはフレッシュハウスの強みで、営業時代には「こんなの初めて見た」とお客様からよく喜ばれました。

――:職種変更の背景を教えてください

佐藤さん:基本的に営業が兼任しているので、この職種自体が無かったんですが、この業務に特化したいと強く思うようになり、私が経営陣に直談判してポジションを作ってもらいました。
田中さん:営業としてプランを組み立てていく中で、自分のイメージを具現化させる事に魅力を感じるようになりました。例えば部屋をリフォームする場合、ドアの高さを決めるにしても収納スペースとの兼ね合いがあるのですが、自分なりに工夫するのが楽しいんです。これからのキャリアを考えた時に、職種変更制度を利用しない手はないと思いました。
中谷さん:私は昔から色に対する興味があって、絵を描くことも好きでした。フレッシュハウスに入社を決めたのは、営業も設計に携われるという理由が大きくて、内定をもらった後にはカラーコーディネーターの資格も取ったんです。ただ、入社後は営業に追われて、設計に時間を割けない事へ葛藤を抱えていました。そんな私を見かねたのか、期間限定で今の仕事に関われるチャンスを与えてもらい、その時に色々教えてくれたのが佐藤さんでした。

佐藤さん:そんなこともあったね。でも、営業を経験して良かったと思わない?お客様の要望を汲み取れる力があるからこそ、いいアイデアが湧いてくるものだと。
中谷さん:同感です。構造知識も身につきましたし、見積書の作成方法や発注の仕方も学べました。営業として経験した事は全て、今の仕事のベースになっています。
田中さん:当時の経験によって引き出しはかなり増えたよね。営業時代には見積書をたくさん作ったなと感じます。なるべく多くのプランを提案する事を心がけていて、洗面所の交換だけで5パターン作った事もあります。

佐藤さん:営業もすごく楽しかったです。他社とバッティングして、最終的に自分を選んでもらった時の嬉しさは営業の醍醐味ですね。私は2人のように職種変更制度を利用したわけではなく、やりたいことを経営陣に引き出してもらい、その結果としてジョブチェンジに至りました。大学ではデザイン科を専攻していたように、ものづくりへの関心はもともと強かったんです。営業として案件を重ねる中でアイデアのアウトプットに自信を持てるようになり、徐々に気持ちが設計側に傾いていきました。

――:サポート職のどこに面白さを感じていますか?

田中さん:自分なりのセンスを取り入れられる所ですかね。この3人を比べても、プレゼンシートのテイストはかなり違い、中谷さんのシートは色使いがキレイだなと思います。壁が暗めだったら、明るい差し色がセンス良く入っていて。
佐藤さん:分かる。あと、暮らしを想像できるよね。洗面所の蛇口がアヒルになってるのって、学習塾の案件だっけ? あれを見たとき、子どもたちが楽しそうに使っている風景が浮かんだな。
中谷さん:確かにシートを見ると誰が作ったのか分かりますよね(笑)。田中さんは説明文がテキストとしてしっかり書かれている印象があります。営業からするとやりやすいんじゃないかな。提案する際の台本になるというか。
田中さん:佐藤さんは割とイラストが多めですよね。でも、注意点もちゃんとテキストで押さえられていて、気配りが行き届いているなって思います。
佐藤さん:確かに注意点は押さえてるかも。提案内容によっては営業に直接働きかけることもあるよ。「どうしてもこの建具を入れたいから、見積もりを通してほしい」って。職種名はサポートになってるけど、案件全体をコントロールしている面もあるのかもしれないね。

――:最後に、今後の目標について教えてください

中谷さん:コンテストで賞を獲りたいですね。何度も賞を獲ってる佐藤さんの後に続きたいなと。ジェルコ(※)のリフォームデザインコンテストと、住まいのリフォームコンクールでW受賞されたときはすごいなと思いました。(※日本住宅リフォーム産業協会)
佐藤さん:受賞の報告を聞いた時は嬉しかった。私もまた獲りたいな。
田中さん:私は営業からもっと頼りにされる存在になりたいですね。今は「小さい案件だから依頼していいのかな」って営業が遠慮することもあるので、気軽に声を掛けてもらえるように日頃からコミュニケーションを取りたいと思っています。

現在、新卒・中途採用共にリフォームプランナー(営業職)の募集を強化しています。
営業・設計・設計と幅広い仕事を経験し、空間づくり全般に関わりながら、ご自身の最適なキャリアを仕事を通じて探してみませんか?

★FRESHHOUSE Instagram https://www.instagram.com/fresh_house_design/?hl=ja
★FRESHHOUSE YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC5gGibvy6tr9jMgm8j9_b6g/videos?view=0