見出し画像

「リフォーム」を突き詰めるために、この会社に来た

相模原店で所長を務める南條さん。新築の会社でリフォーム事業に関わった後、24歳で当社へ転職しました。なぜ同じ業界の当社に転職したのか、転職してから何が変わったのか。「本当に濃密だった」と本人が語る今までを振り返ってもらいました。

■一気通貫で担当出来る環境は、ステップアップに最適だった

――:リフォームの仕事に携わり、最初はどの様な印象を持ちましたか?シンプルに面白いと思いました。もともと家の内装が好きで、DIYをやっていたこともあったので。

――:前職の会社でキャリアを歩んでいこうとは思わなかったのですか?リフォームをもっと突き詰めたいと思ったんです。前職は展示品販売がメインで、実際に現地調査をした後、工事を行うのは職人さんでした。

――:「モノ売り」ではなく「モノづくり」がしたかったんですね。その通りです。その点フレッシュハウスは、現地調査から、プラン作成、提案、工事管理まで全工程に関わることが出来たので、ステップアップには打ってつけの環境だと思いました。

――:同じ営業職とは言え、仕事内容はガラリと変わりましたか?
変わりました。分からないことだらけで、最初の2年半位は大変でしたね。

――:大変だった時期はどう乗り越えたのでしょう?
営業所メンバーと協力して案件を進めるので、先輩に同行しながらコツコツと経験を積んでいきました。営業以外のメンバーにも助けられましたね。相模原店には40年建築に携わっている設計士がいるんですが、困っていると的確なアドバイスをくれるので、本当に勉強になるし、聞ける人がいる安心感も大きいです。

――:知識の増加と同時に、スキルとして自信がついた事も多いのでは?
そうですね。設計ツールも使えるようになりました。自分で図面を書き起こしてお客様にプレゼンすることもあります。

――:お客様との接し方も変わりましたか?
ヒアリングや提案に割ける時間が増えました。フレッシュハウスは要望のバラエティが広く、「ここはどうしたらいいのか」と相談されることが多いんですよ。

――:難しい要望が寄せられることもあるのでは?
ありますね。住宅構造はそれぞれに異なるケースが多く、全ての要望が一点モノと言っても過言ではありません。それに、アイデアは良くても、法律的に実現できないこともあります。でも、できない根拠を論理立ててお伝えすれば納得していただけますし、そのプレゼンを通してこちらがプロであることを示すことができれば、費用が他社より高かったとしても契約に至るケースはありますよ。

――:知識が身についたからこそ説得力のあるプレゼンができる訳ですね。
前職だとできなかったでしょうね。専門的な部分は全て職人さんに任せていましたから。あと、現場経験を積むことである程度工事のイメージを持てるようになったのも大きいです。リフォームを究めたいなら、何よりも場数を踏むことが重要だと思います。

■雑誌に掲載されたユニークな案件

――:印象に残っている案件はありますか?
リフォームの一環として、リビングの吹き抜け部分にアミューズメントパークを設けました。ボルダリングや縄梯子、雲梯などの遊具をつけ、一風変わった内容だったので、コンテストで受賞することができました。

親子三世代にわたって楽しめる家がテーマで、玄関の位置を変えるくらいの大々的なリフォームでした。実は当初、吹き抜け部分をあまり気に入っていらっしゃらなかったのですが、「高さを活かして楽しい空間づくりができないか」というところからアイデアを組み立て、CGを作成して持って行ったんですよ。

――:そこで気に入ってもらえたと。お子様が心から楽しんでくれている様子が写真からも伝わってきます。
冥利に尽きますね。今では吹き抜けスペースが家族の会話の場になっているそうです。

――:今後のキャリアはどの様に考えていますか?
私は、生涯プレイヤーとしてお客様に関わっていきたいです。この会社の仕事で得られた最大の喜びは、お客様の喜ぶ顔と直接「ありがとう」と言ってもらえることで、これ以上のやりがいは無いと思っています。なので、今後も経験値を増やしつつ、耐震や耐火といった専門知識も勉強しながら、時代に即したベストなプランを提案し続けていきたいと思っています。

――:それでは最後にメッセージをいただけますでしょうか?
全ての工程に関わるのは想像以上に大変な面もありますが、空間作りやリフォームが好きな方にはこれ以上ない環境です。分業体制の会社で物足りないと感じていたり、お客様と深く関わりたいと思っていたりするのであれば、ぜひチャレンジしてください。やりがいは保証します!

★FRESHHOUSE Instagram https://www.instagram.com/fresh_house_design/?hl=ja
★FRESHHOUSE YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC5gGibvy6tr9jMgm8j9_b6g/videos?view=0