見出し画像

使えるようになった古いパソコン。その活用方法を探る。

以前に、古いパソコンを使えるようにしました、という記事を出していました。

その続きにあたる記事です。

あれから少しいじっていたのですが、やはり快調。
クロームOSの入ったPCを新規で購入するよりかは、中古PCを買ってSSDに取り換えた方がメリットが大きいのではないか、と思うくらいです。中古PCもメモリ4GBが主流になったころから、かなり経ちます。

メモリ4GBの中古PCの価格帯は、1万5千円から3万円程度と安いです。SSDへの換装を考えればもともと入っているHDD容量は考えなくていいので、もっと安く手に入るかと思います。ハードオフ、ブックオフなどの実店舗に行って確認をするのが最適かもしれませんね。

もともと何に使う予定のパソコンにしたかったのか

今回、使えるようにしたパソコンは、ゲームのキャプチャ目的のものなんです。

メインPCをフル活用しようとは思った頃があったのですが、一度セットをした段階で、動かしにくいことに気づいてしまったので断念していたんです。そのため、ずっとしばらく眠っていたPCを起こして、使えるようにしたんです。

また、使っている間にメモリが足りなくなってきたら、メモリを交換するとか増設するとかしていくんだろうなとは思います。最低限の環境で最高の環境を作っていく・・・。そういったことをしていくのだと思います。

キャプチャは一度試してみて、全然問題なくできることは確認したので、どういった動画づくりをしていくか、が今後の課題となりそうです。

PS4のキャプチャといえば

PS4のゲームも録画禁止区間であっても外部のキャプチャソフトを使えば録画可能です。時々、配信で本来キャプチャのできない部分を映せているときがありますよね。あれは、ソニーに定められた方法以外でPS4のキャプチャを行うとできることなのです。

ただし、プレイステーション4のゲーム配信・動画などの規約には反してしまいますので、製作元からの著作権違反などで通報されても文句は言えません。そのため、プレイステーション4で配信などを行うときは、ちゃんとプレイステーション4本体に入っているキャプチャ機能を使いましょう。

そろそろPSPのゲームを撮りたいなと

PSPというかなり前のゲームハードがあるのですが、そこでしかプレイのできないゲームが多数あります。どうやら調べた限りだと非改造でできるとの情報があったので、試してみたいなと思っています。

とはいえ、現状持っているものだけでも、改造モードに入ってしまえば、できることは確認しています。しかし、できる限り公式の方法の通りにやってみたいですよね。
いろんな方法を試してみて、これがベストという方法を見つけたら、動画をあげていきます。そのときはぜひともよろしくお願いします!!

パソコンは十分に動くようになり、外部HDD間のデータ送受信も問題なくできますし、文句のない感じにはなりました!眠っている動きの悪いパソコンというものは割と簡単に直せるということが実証できたところで、今回は終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?