見出し画像

連載8 世界の外側?

第8話Pick Up!?
「処刑台に上がると、この世の一切が自分と無関係に思えて、なんとも静かな気分になる…???」                        
 
〈前回までのあらすじ〉
フランス人と秋葉原のフィギュアを見て回っていたら
ミケランジェロのピエタが思い出され…

 
 

どれ? ピエタなフィギュアって
あーそのへんの集団フィギュアか?
なんや、AKBやら○○坂みたいな…
 
「破綻しないディストピアの美少女グループ」
よく見たら、衣紋がある 
花吹雪く春風に包まれているような衣服のシワ
仏像と同じやな
(所属する世界を風で表現する。不動明王ならば焚火の上昇気流、観音ならタオヤカな春風。風そのものは造形できないので、風を受ける衣服のシワで表現する→衣紋)
 
「だけどーそれは楽園実験な感じ
箱庭の楽園にいる幸せな少女たちの記号
みんな仲良し。百合もある。
それが視聴者の見たい世界、箱庭。」
生の人間やったら
お互い嫉妬したり
足ひっぱったり
重たい生理がまんして踊ったり
上下関係愚痴ったり
こっそりカレシ作ったり
それをチクられたり
欲に目がくらんで脱いだり
ファンの長い手紙にメンタルやられたり
すんねんで
イジメもあるやろ
バラバラな所属事務所のチカラ関係とかな
ドロドロのグチャグチャや
  
「そういうの視聴者は見たくない。
みんな仲良しの箱庭の楽園だけみたい。
楽園実験の科学者の眼差しが視聴の目線」
そやな
グチャグチャみたい人は週間文夏みるな
アニメもフィギュアも見ないな
 
「ピエタの衣紋は悲しげで複雑。
なんというの? 涙雨で濡れて、まとわりつく衣服」
そや、
ぜんぜん違いますやん、このグループなフィギュアとピエタ
 
「でも、なんか似てるんだよな。
表現は表裏反対な感じするけど。
モチーフ同じかな?
このフィギュアからは金色を感じる
リビドーばりばりの西洋彫刻だけど、なんだろう?
箱庭の楽園を眺めるギリシャ的な神の視点を提供するだけじゃなくて
なんだか、祭壇に上げられたイケニエみたいじゃないか?
ピエタは祭壇から降ろされたイケニエですけど」

金色? なにそれ、共感覚?
「クリムトの金色!
ところで、この少女たちはなぜ、学校の制服着てる?」
んー改めてきかれても言語化しにくいけど
お約束?
昔からのエロスの表現?
 
「制服の少女に萌えるのはダメなことじゃない?」
アカンな。
テレビ出てる制服アイドルさんも実はアラサー童顔さん達や
幼い頃に奥歯を抜いて、童顔維持して頑張ってはる
秘密やないで。公式や
未成年はテレビ出演に制限あるからな
 
「わざわざ禁止されていることを演出する必要ある?」
人間な、ダメって言われたら、ついやりたくなる。

「あーバタイユか!?」
ん?
またなんか横文字でてきた
 
「禁断を侵犯、この言葉生きてる?」
いや、ビンとこないな
 
「だいたいグーグル翻訳の言葉は死んでるよな。
 ニュアンス伝わらない
テューモスも気概というより、憤怒が良かった
矜持って言葉も好き。
憤怒を含む感じや自己嫌悪を避けたい衝動かんじる言葉だ
辞書にないけど。
やっぱり、日本で実際に創作活動しないとな
生きてる翻訳見つからないな」
 
ほいで、何が言いたい?
禁断?侵犯?バター?
 
「バターではなくバタイユという人が昔、フランスにいた。
 タブーを破る時にエロスが動くという発見をした」
なんや、制服のエロスはフランス人の発明か?
あんたの国も変態多そうやな
 
「でもーバタイユの発見は、まだまだ続くし
彼は脳がダメになるまで考え続けたんだ。
なぜタブーがエロスになるのかなー?と」

脳がダメって死んでまうやろ
「脳がダメになってバタイユは死んだ。
頭を使いすぎて死んだのはニーチェと同じ。
バタイユはフランスのニーチェだ。」
 
聞かせてもらおうやないか
それほどの探求心
 
「中国で政治犯が昔、処刑された。
 
十字架にかかった
 
ち刑? ゆっくり死なせる残酷な見せしめ
見せしめだから写真がある
 
その写真を見たバタイユは美を見出した
義じゃなくて美。
イメージで言うと
 
それは、たぶん、クリムトの接吻にも通じる金色の何か
東京の親方は、クリムトの金色が大日如来を理解する一番の手がかりと言ってる」
 
官能表現に金色たくさん使う人やろ、クリムト
まあ、愛慾も清らかや~書いてあるしな、大日経いや理趣経?
 
「なんというか、正義じゃなくて、ただの美しさ
バタイユの審美眼はかなり特殊
だけどクリムトもかなり特殊
自分の子供の屍、なんどもスケッチ。
奥さんに絶望?された。」
 
呆れられる…やな。そのスケッチは日本来てたから見たで。
確かに狂気のお人って感じした。
道徳の外側に立ってはったのは間違いないな、クリムトさん

十字架の男はんは、美男子やったん?
「そうじゃなくて、むしろ醜い男だけど、幸せそう」

幸せ? 死刑で? ドMにもほどがあるやろ
「いや、説明間違えた。幸せーじゃなくて不幸にも見えない。マゾヒズムではない。性癖の話忘れて聞いて欲しい。
なにか、祭壇に上ったイケニエ本人にしか見えない不思議な世界を見通してる感じ。なんというか解脱というのかな、聖なる印象」
 
タブーを破るというのはそういうこと?
なんか人の世界の外側に飛び出す感じ?

「イケニエになるは、祭壇に登って、世界の外側に旅立つ
神に禁止されていることをやってる
ゲームで例えるとシステム管理者に叱られそうな儀式
そんな理解でいい」
ムツカシイな
隆慶一郎の小説で読んだことあるけど
なんやった?
「処刑台に上がると、この世の一切が自分と無関係に思えて、なんとも静かな気分になるとか」
たしか直江兼続さんも登場する小説の忍者の自分語りやったな。
 
「バタイユが、そんな解釈を確立してから、
美術としては十字架のキリストはだいぶ見方が変わってきたよ
ただチャーチの僧侶たちはカンカンで認めないけど。」

どうゆうこと?
 
「フランスのマニアというか、上流階級? 富裕層? 画廊とかサロンと言ったほうが良いかな~、そういう集まりで十字架のキリストその人を羨ましいと思う、まあ、変態かもしれないけど、そういう人増えたし。そう思わなくても、そういう人達にリスペクト持てないと美術はやってられないかも。だけど、イギリスやドイツは、そうじゃないかな。あんまりバタイユの影響ないと思うんだ」
 
ちょっとわかりにくいからクリムトで説明してー
クリムトの金色って、日本の琳派の影響やろ
風神雷神?
 
「そのようだけど、聖なる表現にはチマブーエの大昔から金色で後光表現あったよ。たぶんクリムトが琳派みて、びっくりしたのは神聖表現の外側の金色使い。風神雷神も神聖じゃないでしょ。あと琳派の金色はギラギラの金色ではなかった。それはチマブーエから続くチャーチの金色にはない。びっくりしたと思うけどな」
 
大日如来さんが、殺人者や色情狂も清らかやで尊い、と仰った衝撃かな?
お坊さん達、びっくりさしたな。
「そんな感じ。金色は聖なる色だったけど官能表現にも使っていいんだ! っていうか、官能って神聖じゃないか? という転換がクリムトにあったんだ。
ウォホールの銀色くらい革新的。」
 
日本ではな、空海さんが大日如来のお経貸し出し拒否事件あったんやで。
空海さんには、空海さんの判断があったんやろな
 
「なんとなくだけど大航海時代のスペイン人は大日如来の考え方スキだと思う。虐殺で断種も遺伝子ばらまくのも全肯定でしょ」
それは、どうかな~。
そういう意味なんかな? しらんけど。
まあ、そんな解釈もありますか、、、

考え方が違うと
そこまで、かわって見えはるんやな
あんたがいう「カミサマは考え方」って意味がみえてきた
「考えるというのはカミサマの世界を散歩することと言ってたドイツ人いたよ」
私の散歩道とあんたの散歩道はちゃうやろな
よーわかったで。
ん?
バタイユさんと直江さんの散歩道は別ちゅうことか?
カミサマが違うから
「でもーバタイユとクリムトの散歩道はクロスオーバーする」
あと琳派かいな?
「仏像って、未知の考え方(カミサマ)と出会う舞台装置じゃない?
 ぼくは今、愛染明王という考え方がはじめまして、スゴい刺激的
 でも〜なぜか懐かしい感じもする。
 忘れてたソクラテスを思い出すのはなぜ?」

ワタシはバタイユさんに、びっくりや
いまいち呑み込みにくい。
その考え方、カミサマ?は、日本には新しすぎる
(でも、隆慶一郎先生は知ってたかもな)
 
いずれにせよ
あんたとワタシはわかりあえないかもしれませんね。
キライじゃないけども
 
「インドのクリシュナムルティの言葉でしょ。
 神々はバラバラだし、とても混乱している。だから人間もバラバラ。
 ぼくはクリシュナムルティは好きじゃないけど
 この言葉は否定できそうにない。
 騎士道の考え方(カミサマ)と軍法のカミサマはぜんぜん違うな
 わかりあえないから、戦った。軍法が勝った
 だいたいそんな感じ、でしょ?」

せやかて、あんたの大好きなテンプルグランディン先生は仰ってますよー
TEDで。
全ての知性は連結されねばならない
自閉症の知恵も大事なんやでーって含みかもしれんけどな
「そう。琳派とバタイユの考え方はクリムトが連結した、じゃない?
あと、戦争だってコミュニケーション。
スペインはずっとイスラムと戦争してたからアリストテレスを思い出せた。だからスペイン王家がバチカンでルネサンス許した。
アリストテレスはヨーロッパでは滅びたけどイスラムで大事にされてた考え方だった。逆輸入?」
 
おー
考え方やカミサマ不滅論やな

「親方、工房に帰ってきたとメッセ来たよ」
 
そうか
そしたら、工房帰ろ
報告もあるし
 
→とっ散らかった議題、整理したいし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?