見出し画像

連載7 デストピアにもエンタメあり

第7話Pick Up!? 
「仮想がリアルで、現実がオワコンか? 汗かく男は不潔で…涙流す女は地雷か…」                                 
 
〈前回までのあらすじ〉
フランス人と仏像(愛染明王)を修理することに
親方が戻るまで秋葉原でフィギュアみながら暇つぶし
ミケランジェロはスゴいと議論していたら…


それでもピエタは頭蓋骨しっかりしてるし、、、
「秋葉原のフィギュアは頭蓋骨ない。まったくない。なぜ?」
頭部はたいがい卵型(逆)が多いな。
セクシーな意匠でも卵アタマなんわ、なんでやろな。
アンチなリアリズム~?
 
「卵と頭蓋骨は正反対の心理を促すと読んだことある。デザイン学」
詳しく!
「卵はかわいい→ファンタジーに誘う。
 頭蓋骨はコワイ→シュール(超現実)に誘う」
なるほどなー
 
「卵からはカワイイが生まれてくる期待ある
 スカルからは死の向こう側、彼岸?の彼方が匂う
 でも死は現実。だから異世界ファンタジーにいらない」
どちらさんかの賢いお人がイロイロ調べて商品ガイドライン作ってんかな?
やるな~
 
「このフィギュアと同じ体型の人見たことある!」
うそん
ここまでデンジャラスなくびれあったら、
冷え性で死ぬし、
ここまで足長いと階段登れん。
 
「韓国とかタイで見た。足長すぎる人、肋骨一本足りない人、不自然に動く表情筋」
二大整形大国か!!
あるやろな、足の骨斬って伸ばしたり
肋骨とりつつのお尻シリコン
 
「美人になりたいというか、フィギュアになりたいじゃない?」
そう、人が自らをアニメに寄せていってる
 
秋葉原ラジオ会館でフィギュア眺めて
こんなんありえへんー
立体として破綻ん〜
言うて回ってるけど
 
その破綻してる立体造形を人体が実現しつつある現実がある
 
昔は強い光、モデルさんにあてて
白飛ばしぃで、頭蓋骨の陰影を写真に映らんようにして
加えて、髪型工夫してな
三次元を二次元にした

そんな写真にインスパイアされた漫画家さんが作ったアニメキャラがひとり歩きして、
アニメキャラに恋する中二がきしょい言われてる時代も10年前

今はもう
フォトショで変身、アニメになりまっせ
それも古い
YouTubeでバニラちゃん、見てみぃ
人体大改造時代突入済や
偏頭痛の後遺症織り込みでオデコをぺろん
ひんむいてな、鉄板? いれて大改造した筋金入りの整形美人さん
やっぱり、頭蓋骨フォルムは排除されるべきなんやろか、、、
(なにぃ! バニラちゃんも古いんかい?)
 
つまり、アニメやフィギュアは本当に人間様の恋のライバルになった。
 
「もっと大事なことある」
何?
「新海誠の映画批評。登場人物に汗の匂いも涙のメンドクサさもない」
 
バズっとったな
聞いたことある。
  
「映画へのネガティブな意見というか、今のトレンドをうまく言葉にしてる思う」

猫はかわいい、でもくさいから飼わない
それどころか
猫アレルギーで猫飼えない人ぎょうさんおる
飼ってる人も
飼い猫に消臭剤がっつり
肝臓だめにして死なせてしまったり 

「生き物から新陳代謝ぁーを否定したい衝動が確かにトレンド」
 
「ふれあいもぬくもりも欲しいけど汗も涙もいやーでしょ」
うん、それがネット社会?
いや、人体をアニメやフィギュアに似せるとロボ感出せて
汗も涙も薄まる?→それが魅力になるんかな?
いや待て

「フロイトは、そういうの言ってたのじゃない?
タナトス(ディストルド)は死にむかう衝動じゃないでしょ。
「私は貝になりたい」日本のドラマみたけど
んーなんというか」
 
私はフィギュアになりたい?

「僕はアニメで日本語覚えた
アニメたくさんみたけど
 
男の人向けアニメは
箱庭の楽園を眺めるギリシャ的な神の視点を提供する、視聴者に。
箱庭では、みんな仲良くしてる女の子たくさん
主人公男性は、ただ眺めてるだけ
何もしない。深くは関わらない
それがお約束」
 
草食男子マーケティングかな?
 
「腐女子向けのアニメも同じ
男同士が不自然なくらい仲良くしてる
けど眺めてるだけ介入してかきまわす主人公も悪役もない
 
どちらも登場人物はロボットみたい。生き物の面倒くささない
生きてないし死んでもない。ディストルドそのもの。
ユニバース25を眺めてるだけ
だけどユニバース25は必ず破綻するじゃない?
ディストピアだから」

ユニバ25はマウスの楽園実験やから人とはちがう、、、はず?
  
「でもーアニメの楽園は破綻させられない。視聴者にそんなの見せられない、視聴者はハラハラドキドキではなく安心感を求めてる。
タナトスごっこだから、視聴者の。」
 
破綻をファンタジーで覆い隠すんか?
隠れ設定の新設定で世界改編大改造、ぜんぶご破算のチャブ台がえし?
後ろ向きなファンタジーやな
「でもーだいたい尻切れトンボで終わる。次のクールに期待。でも次のクール打ち切りか監督チェンジ」
 
ゲド戦記や指輪物語、ナルニヤ読んでみるとな
リアル過ぎる人間の裏側を浮きぼるためにファンタジーな舞台装置を用意してる感じやけど
そのへんは、仏像の世界に一脈通じるものありそうやー
思ってたけど、うーん
「それは僕も思ったんですけど、今はもう賛成できない」
なんで?
「仏像は超現実的。とってもシュール。ファンタジーの反対」
どうゆうこと?
「仏格一柱の経典読んでイメージ起こすと、時間の流れが邪魔。
私達の時間は過去から未来へ一方通行でしょ。
私は一人しかいないからアイディアも書き留められない。
書くより早く忘れる。
そもそも立体では次元が足りないからアイディアが壊れやすい。
こういうのはファンタジーの反対で超現実! 
ダリに近いでしょ」
なにを言ってるのかわからないけど
なんか天才っぽい?

「テューモス(自己嫌悪)のあるお母さんが死んで明王に呑み込まれるビジョンすごいシュール。愛染明王のお腹は地獄というかヴァルハラじゃない?」
ちょっと落ち着きませんか?
ヴァルハラって、ワルキューレのアレ?
「修羅道はいろいろ、なるほど、善人だって地獄に行く現実、すごい納得。これが超現実じゃない? やっぱり赤かった愛染明王」
東京の親方とじっくり聞かせてもらうわ
後で

アニメの話に戻ろうか?
破綻しないディストピアぁーを眺める楽しみはようわかった。
汗と涙はオワコンなんやなって、
ん?
そしたら現実、人と関われなくなるし
人はメンドクサあい生き物、それが現実や。
現実がオワコンか?
汗かく男は不潔で
涙流す女は地雷か!

「んー、主人公が女の子だったりするとアニメの建付け変わるんだよ
ディストルドの反対側、リビドーを煽るような設計
セルフコンパシオンが効用で韓国ドラマと似てる」
 効用? 渋い言葉つかいますな
韓流ってことはシンデレラストーリー?
 
「まあ、そうなんだけどー
視聴者が求めてるのはセルフコンパシオン
玉の輿じゃなくて、
そこ間違うと炎上」
セルフコンパ、、、何?
なんて?
 
「ガンダムより前のアニメが仮想敵を視聴者にイメージさせるに似てるかな
メタ的に一歩ひくとね。
仮想敵がいるだけで、自分が正義におもえてくる
自己肯定感高鳴る
自己嫌悪忘れる
セルフコンパシオンは目的が似てる。
手段は違うけど」
 
自己肯定けいの話かいな?
セルフコンパ?
韓国の皆さんが日本を目の敵にすると自己肯定感高まるってこと?
 
「そうだと思うけどな。巨人を批判する阪神ファンみたい?」
痛いな、この外人さん、せやかて
「フランスでも韓流ドラマは大流行。
韓国はエンタメほんと強いよ。
アメリカと似てるね。
アメリカも仮想敵設定大好きでエンタメ強いでしょ」
そんな目線もあんねんな。

「たぶん、日本ではセルフコンパシオンに他人を巻き込まない。
せいぜい「推しが被る」くらいでしょ。
韓国はセルフコンパシオンにお互いを巻き込む。
幻想を共有しようとする。
共有しないと「韓国嫌いですか」ときかれる。」
誰か言ってはったな
韓国人は嘘が多いけど悪意は薄いって

「ホントにそう。
そのウソはなんで必要?っていうウソ多い。
セルフコンパシオン(自分たちを抱きしめる)幻想だと理解したし。
だってスゴい競争社会だから、みんな尊厳が危ない」
なるほどなー
国民全員野球でエンタメ産業支えたりしてはってんな。
ま、あの国も地域色強そうやけどイロイロでしょうが、、、

「イケメンたくさんにチヤホヤされるはすごい大事なこと。
誤解されてるけど、イタリアのナンパは振られるためにする
男が振られるほど、女は美しくなる
自己肯定たかまるから、
街中の男が連帯して美しい女性を育ててるという意識
お前なんて女じゃない目線は暴力
日本で一番びっくりした。
そういう眼差しは自己嫌悪を煽る
ダメでしょ」

自己嫌悪美しい 言ってたやん、自分。
宗旨替えかい?
 
「自己嫌悪も自傷も美しい。
そういう眼差しを向けないと、死んでしまうよ。
だから、なに?、そう、緩衝材も必要。
でしょ!」
商品を包むプチプチが、セルフコンパーやらナンパーか。
そしたら、商品は何なん?
 
「テンプルグランディンという学者は自分を抱きしめる機械装置作った。
大事なこと!」
映画の主役にもなったエラい動物学者さんやな
重度の自閉症? コミュ障?克服なさった偉人さんや
ヘレンケラーな感じ?
 
「彼女は、すごい人になった。TEDでもスゴい。発明も美しい。出版もスゴい。たくさんの動物の恐怖をやわらいでる?」
やわらげてるーやな? 日本語むつかしくてごめんねー
 
「ビーガンの価値観にも、新しい軸を立てたでしょ」
 知らんけど
 
「お肉を食べるは悪くない。でもー動物を怖がらせるは良くないって考え方を創った。牛を恐怖させない安楽死装置作ったでしょ」
あったなー。より狭くなる通路に進みたがる牛の習性を利用した設備。
 
「そういうのは、動物を怖がらせる時に自己嫌悪あるから発明できる、
じゃない? 
やっぱり自己嫌悪は美しいよ。
危ないけど美しい。
自己嫌悪があるから、動物愛も窯変(ようへん)する」
 
なるほどなー。
たしかにな、口ばっかりでもなく抗議行動に頼らず
ちょっとだけでも世界を良くしたのは彼女がお手本や

「窯変は素晴らしい。でも危ないね。」
 火加減と圧のバランスやったっけ?
「あと時間配分、短時間で変わろうとするとヒトは壊れるけど」
それは、なんかわかるな
鉄は熱いうちに打てー言うけどな
急げーってことでもあらへん
「火加減はテューモス、自己嫌悪だったり自責の念。圧は孤独」
それはたしかに危ないな
自責50他責50推奨や
頼むで、愛染明王はん。
逃げ道のこしたってや、チュウチュウ(←ネズミの真似、窮鼠)
 
「窯の内圧緩めるの大事な職人技、圧が高すぎたらセラミック割れちゃう。魂も同じじゃない?」
それが、セルフコンパ、、、
「そうだけど、良い職人足りないでしょ。イタリア男も日本少ない。ちょっと日本のナンパ見てると女性の尊厳貶めてるじゃない? 
皆さん、自分で自分を抱きしめる必要ある。
それがセルフコンパシオン」
 
それを映像、ドラマやアニメで疑似体験するんか?
自分を抱きしめる機械装置が韓流ドラマや女子アニメ❔

「そうだけど、シンデレラになって大成功じゃないよ。
結末は貧乏エンドでも需要ある。
核は
ランクの高い男の人たちに認められて、
彼らを支えたりして高まるのが視聴者の自己肯定感
だめな男の求愛を受けると
「アタシなんて、その程度なのね」ってなっちゃう
それは本能のプログラム
種の保存本能の淘汰システム」
 
本で読んだけど江戸時代、独身が当たり前やったらしいな。5割は種のこせへんかったんやて。
淘汰システムってエグいよな
ほいでランクの高い男って、どんなん。
 
「そこは記号主義! 本能とはいえ、プログラムだから。
バグらせやすい」
 
なんや、悪い話かい!
 
「1 異性にモテモテの気配という記号
   2 ひとりの異性をずっと大事にしそうな気配
   3 危ない時守ってくれる期待を煽る記号
そんな3つがあれば高ランク男性」
 
なんやけったいな話やな。愛染明王さんに焼いて貰おう
窯変や、、、いらんわ、割れてしまえ
 
「これはエンタメの作り方だよ。アニメの文法」
いやいやいや、実際おるんちゃうの?
実もないのに記号だけジャラジャラ身につけてる男ぉー
 
「セルフコンパシオン、自分で自分を抱きしめるための機械装置でしょ、アニメも韓流ドラマも。その文法について説明してます。
登場人物は主役以外みな、3つの記号必ず持ってる。
ないと炎上」
 
ん?
刀の〜師匠連から聞いたことあるわ
刀剣女子ぃ
わかってきた、セルフコンパシオン。
土方歳三の帯刀拝んで、二秒で号泣できる女子ぎょうさんおるんやで
「トシの推しに限るけど、じゃない?」
お刀みたらな、スマホの中の超イケメン、イケボのイラスト歳三が
実体化、、、というても脳内やろが
そいで抱きしめてくれはるんや
 
「それが、、、セルフコンパシオンなんだ!」
刀の師匠連が嘆いてた
「プロが忘れてるような専門用語まで、きっちり覚えた女の子たちだけど自分の知識を理解はしてねぇ。見所あんなと勘違いして、いろいろ教えてみたらわかった。刀には興味はないんだよ。ジャニーズのファンが推しのこと考えたり、調べたり、語ったりする時間がとにかく幸せって勢いと同じで、刀を語りたいんだよな。刀が目に入ってるようで、実はアイドルさんのこと考えてんだ。」

フランス「あ〜記号主義アプローチ」
せやな、記号主義のデストルドさんや
「タナトスが笑ってる」
あかんな、記号主義は、、、芸術の墓場。ドグマのはじまりや
「記号主義で見たら、刀なんて鉄棒じゃない?」
中二の片思いと一緒やな
「好きな女の子に妄想イメージかぶせる」
せや、その娘のことは見てないんやで、まるで。
 
イラスト歳三さんはバーサーカーなんやって
普段は冷静なお人やのに、
いざ戦いになれば、クワっ!!とな狂乱怒涛や
そのギャップがたまらんらしい
 
「刀の美とは関係ないよーな」
ないなー
「土方歳三とも関係ないよーな」
(小声で)ないかもな

「だけど刀剣女子は興味深いですよ→わかった。
セルフコンパシオンの立体造形は刀の仕事。
たしかに仏像ではないようだ。
単純なフォルムのほうが妄想を乗せやすい。仏像は複雑すぎる。」
 
わかってくれたか
むしろディストルド、タナトスさんが要注意や、仏像界隈はな。
仏像は記号の塊やから。
さっき、自分、言ってたやん。セルフコンパシオンの前や
なんやったっけ?
箱庭がどうとか? ギリシャ神ごっこ。
もういっぺん聞きたいわー
(セルフコンパは、もうええわ。納得はできたけど。生理的に無理)
(カッコいい記号ぶら下げたダメ男絶滅しろ!)
(応援するよ、汗臭い不潔男と涙めんどい地雷女!)

「んー
僕がさっき言ったこと訂正したくなってきた。
ラジオ会館のフィギュア見てたら考えが変わってきた。
リビドーでもディストルドでも割り切れない何かがあると思いはじめた」
  
ほんまか
ワタシの探し物や、そういうの
 
「アキバのフィギュアたち、なぜかピエタに見えてきた。イケニエ感あるじゃない?」
 
また、なんか、はじまったなぁ、おフランスの四次元展開。
 
→詳しく聞かせてもらいましょ
 どれ? ピエタなフィギュアって?




 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?