見出し画像

Tonamelでもっともっと楽しむ為に!

こんにちは!
FG宮崎副代表のまるこ!です。
今回は非常に使い勝手の良い日本製トーナメントツールとして活用される方も増えているTonamelについて、お話をしたいと思います。

なんでこのお題なのかと言うと、TonamelのCommunity Managerである、さとけんさんがこんなツイートをされていたからですね!気兼ねなく述べていきたいと思います。

私自身の使用経験をカウントしてみました。
全て格闘ゲームの大会です。

画像1

こんな感じです。その他のオンライン大会でも運営として手伝ったり、紅白戦などのエントリーツールとしても使用させて頂いております。では本題に移りましょう!

①Tonamelのココが良い!
・日本語!
いや、もうまずコレです。海外のツールもありますけど、どうしても一歩引いちゃうじゃないですか?まずその1歩目が緩いです。運営での疑問点があった時も日本語で気軽にサポートへ質問出来るのは精神的な負担が軽いです。

・操作が簡単
大会を作る時も項目を埋めていけば良いだけになっているので楽です。
また、スイスドロー大会では毎回参加者の皆さんに結果の入力を頂いているのですが、最近は滞ることもほぼ無くなりました。試合の興奮でつい結果入力を忘れてしまう方もいらっしゃいますが、これはオフ大会の結果報告に通じるものがありますね笑
運営目線だと「オラ、さっさっと結果入力(報告)せぇや!」って思う時は正直ありますが、いざ自分が選手として試合をした後にそれを忘れてた時は「あ、これ仕方ないやつだ・・」って思いました笑

・LINE通知が物凄いラク
Tonamelはアプリでは無いので通知が来ないのですが、LINEと連携すれば対戦相手が決まったり、アナウンスがある度に通知が来ます。これが凄くラクです。アプリとの連携に抵抗のない方はおすすめです。

・(オフ大会)密を避けれる
FG宮崎ではアークさんの許諾も頂いて、GGSTのオフライン大会を2度開催致しました。
私達のような中小規模のオフライン大会では今まで紙のトーナメント表を使って運営をしていましたが、Tonamelを使用することで皆、スマホで対戦相手や進行状況を確認出来ます。特に1回戦の対戦相手については過去トーナメント表の前に集まってしまう事があったので、狙っていた訳では無いのですが結果的に「密」を回避できることに気が付きました。

・ホーム画面に自分が出る大会、管理する大会を登録するとラク
アプリであれば良いのな~とも思ったのですが、ワンボタンでピンポイントに自分の開きたい大会を開けるので、自分がエントリーした大会はそのページをホーム画面に入れときましょう。ちなみにこんな感じです。

画像2

②ココをこうすればもっと使い勝手が良くなるのに!
ここからは要望になります。
・エントリー数をオーバーして受付するしないの選択式に
ちょっとびっくりなんですけどキャンセル待ち機能があるので上限人数を超えてエントリー出来ちゃうんですね。これは早期に選択制にして欲しいです。まぁ私達の所は困るほどエントリーが来たという事は無いのですが・・・・・・・・・

・エントリーした方の公開情報を誰でも見れるように
この公開情報というのは例えばTwitterや意気込みコメントなどです。コミュニティによるかも知れませんが、意気込みコメントって結構楽しい所なんですが、現状はトーナメントが始まってからでないとTonamel内で見る事が出来ません。現状では運営がエントリー情報をExcelに落として(この機能は嬉しいです)、別でまとめてアップするという非常に面倒な作業が発生します。
是非エントリー前に「誰がエントリーしているのか」とプラスして見えるようにして貰いたいです。
2onや3onだとチーム名と代表者のアカウント名しか分からないですし、何卒宜しくお願い致します。

・Twitterに飛びたい
上記の続きになりますが、運営がTwitterアカウントの項目を任意の公開設定にしていた場合は、ワンクリックでその方のアカウントに飛べるようにして欲しいです。デメリットが無いことは無いですが、プレイヤー間のコミュニケーションを大会以外の時にもはかるきっかけになって欲しいなって思っています。
(大会の機能は無いですがイベント参加の集計だけならTwiplaが優秀なので正直使い分けてるのが現状です)

・ダブルイリミはプール制も欲しい
現状では全てごっちゃになるパターンしか無いのですが、8名でWL抜けを決めるプール制がある方が、オンライン大会の運営が非常にやり易くなります。現状だとプレイヤーとしても参加しながら複数配信もする場合、ハードルがかなり高いです。

・スイスドロー後の決勝トーナメントを作るのが面倒
私の開催しているスイスドロー大会は上記にもあるように、上位〇名でシングルトーナメントを決勝トーナメントとして採用しています。
まぁ正直スイスドローだけで終わらせている方も多いでしょうから要望は少ないでしょうが、上位○名で決勝トーナメントに進めれる機能があると大会を5分短縮出来て嬉しいです笑

・大会結果もデータでダウンロードしたい!
大規模大会だと難しいと思いますが、どのようなトーナメントだったのかを画像でダウンロード出来ると、Twitterで大会結果を載せやすくなるので嬉しいですし、オフ大会であれば印刷して履歴を残せるので嬉しいです。
FG宮崎では過去に行った大会のトーナメント表を飾っているので・・
あと、地味にスイスドローの大会結果も横に長いのがちょっとしんどいです。

画像3

このぐらい短い方がTwitterに載せやすくて嬉しいです・・

・まとめ
参加者目線でいうとストレスも少なく非常に優秀なツールだと思います。大会運営目線になると更に気持ちよく大会運営をする為に要望が出ちゃいますね。現状でもかなり高いレベルなのですが、消費者目線で欲を大きくさせて貰います。ごめんなさい笑

現状でもかなり気軽に大会運営できるツールですので悩んでる方は失敗しても良いので一度Tonamelを使って開催してみては如何でしょうか?
レギュレーションの所に「初めてなので迷惑掛けたらごめんなさい」って書いておけば、社会常識のある方なら多めに見てくれます!
あなたの好きな〇〇を盛り上げていきましょ!
最後まで読んでくださってありがとうございました。気に入ってくださった方は支援としてチャンネル登録を何卒宜しくお願い致します!



FG宮崎は各地域のプレイヤーが集まって運営資金を手出ししているのが現状です。ゲーム人口を増やす事を第1の目的とし、継続・安定したイベント運営を行う為、ご支援を頂けると幸いです。