見出し画像

雇用保険被保険者番号わかりますか?1015池鯉鮒メアリのいちばん遠い日乗(鶯色の新宿まで)

池鯉鮒メアリ(ちりゅうめあり)
会社員・25歳・女性
大学まで地元・愛知県で過ごし、東京で就職。
通勤はJR山手線を利用。新宿駅下車。

遠くに行けるだろうか。このまま乗り続けても、

**********************************

自分の雇用保険の被保険者番号ってわかりますか?

会社によって管理の仕方が違うだろうけど、
手続きしたら雇用保険被保険者証もらえるところは、
自分がそれをどこにしまってるかわかりますか?


週30時間以上働いていて健康保険入ってるパートさんや正社員や契約社員の人はほぼ絶対入ってるので
雇用保険の被保険者番号が発番されてるはずなんだけど

うちの会社にはいってくるひと、途中から雇用保険加入するひともだけど、

被保険者番号当然のように空欄にして書類提出してくる人多すぎ問題

ハローワークに手続きするとき、もしわからない場合は履歴書のコピーを添付すればハローワークの人が調べてくれますが、
その履歴書のコピーを添付する一連がどれだけ時間とってるか面倒かわかりますでしょうか

少しは調べる努力をして欲しい
書類探してみるとか、前職からもらった離職票見てみるとか、もろもろ

コピーつけるだけじゃんとあなたは思うかもしれないけど、
それが何十人といたらどれだけのロスになるかわかりますでしょうか

なのでわたしは書類見て雇用保険被保険者番号が空欄の時は舌打ちをし、
番号きちんと書いてくれてる人には
「幸あれ!」とその人の幸福を願います。




、、仕事の話になると自然と敬語口調になる。
なんだか嫌な口調で書いてしまった。。
仕事がちょっとバタバタしていますすみません。。

半期が終わって、人の入れ替わりが多いみたい。
9/30付で退職して、10/1から新しいとこに入社する人


転職とか、新しい環境に身を投じるってすごいよなと思う。


あ、新宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?