見出し画像

思い込みで視界が変わる

お久しぶりです


お久しぶりの投稿になりました!!
また投稿真面目にやろうと思って理由があります。。
それは、
やはり思ったことや、学んだことをシェアする時間を作ることで、学びが深まり、いつでも引き出せるようになるからです。

あと1ヶ月もしないうちに
「ドリームプランプレゼンテーション青森2022」が開催されます。
青森を夢を実現しようと挑戦する大人で溢れさせ、
子供たちにワクワクとドキドキを感じてほしくて。
そんな思いで11年前に始めました。

先日、その取り組みへの思いをFacebookで綴っていたときに、思ったんです。やっぱり1度しかない人生だから、自分の好きな人生を生きたいと。。

私は今美容師として働いていますが、
自分をビューティーコンサルタント
と称しています。

この投稿を始めるきっかけでもあるのですが、
自分の美容理論を確立したい。そう思っています。
3つの美の概念を表現して、真に美しい人を作る。
それが私が生涯をかけてやりたいこと。です。

思い込みは恐ろしい

思い込みって、人を不幸にもするし、幸せにもしますよね。

先日うちの会社に税務調査が入りました。
うっかり、個人口座に入金されている、値引きキャッシュバック返金の86000円が見つかり。

忘れていて、自然と消えていってしまったお金なのだけど。。。汗
税務署の方は、最後の調査書みたいな文章に

「片岡は、自分の口座にお金が振り込まれていることを確認しながらも、自由に使えるお金ができる思い、帳簿に載せないことを決めました」

って書いてありました。

全然こんなこと言ってないのに。。。。汗

ってか、忘れてた私が悪いけど、
忘れたことを、なぜ忘れたんですか?
忘れたことだから、そのときにどう思っていたかも忘れましたよね。
と言われましたよ。。。

完全に悪者扱いですよ。。。。汗

私は聞かれたことに、「はい」とか「いいえ」とかで答えていて。
具体的に説明を求められたときは、事実しか伝えてないのに。

最後の最後の調査報告書類の文章に、調査官の「思い込み」が相手の都合の良いように文章化されたのです。。

おおおおーーーー怖え ーーーーーーーーー!!
って思いました。

ちゃんと訂正していただきましたがw

まとめ

思い込みってね、ある意味すごい力を持っていますよね。
良い思い込みは、人のモチベーションを高めて、素晴らしい成果への原動力になったりする。

逆に負の思い込は、病気にしちゃったり、責め心を生み人間関係を壊します。成果も上がらなかったりします。

なので、この世の中は思い込みでできているのです。

だとしたら、

ハッピーな思い込みだけして生きていきたいですね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?