見出し画像

ある2人暮らしの食事と炊事、2週間の記録

夕食は妻と2人で食べています。献立策定と調理はわたしの担当です。

これまでは買い置きや作り置きをあまりせず、その日食べるものをその日の買い物で調達して作るようにしていました。いつも調理をできるとは限らないからです(予期せず帰宅が遅くなったり、唐突に同僚と飲みに行ったりするかもしれないし、好きなときに外食もしたい。そうした自由を夫婦ともに許容しています)。

昨今はそうもいきません。自宅勤務だから帰宅が遅くなることもないし、買い物に行く回数はなるべく減らしたい。出前は以前から利用していますが、毎日では飽きてしまいそうです。

この2週間で、わたしが買い、作り、食べてきたものをまとめてみました。なにかの役に立つかもしれません。

・ ・ ・

4月27日(月)

朝:フルーツ抜きフルグラ「マイグラ」。
昼:レトルトソースのナポリタンスパゲッティ。
夜:野菜炒め、素うどん、納豆。

もう何年もずっと、朝食はフルグラまたはマイグラ。
23日(木)にカレーを作り、翌24日(金)にカレーうどんを食べていた。このとき、うどん3玉1パックで購入していたため、うどんが1人分余っていた。2人暮らしだと、奇数個のものは使い勝手が悪い。1玉だけ買い足して消費。
前日は焼肉にしていたため、野菜がいろいろ余っている。炒め物の味付けは焼肉のタレを使用。

画像1

4月28日(火)

記録がなく不明。不機嫌そうな日記が残っているので、コンビニ弁当などかもしれない。

4月29日(休)

朝:マイグラ。
昼:マクドナルドでハンバーガーをテイクアウト。
夜:サルバトーレの宅配ピザ。

散歩ののち、スーパーで買い物。ひとりで米5kgや牛乳2本などを買ったため、普段の食材は買わずに済ませる。パスタソースやホットケーキミックスが売り切れていて不安になった。
以前からUberEatsも出前館も気軽に利用している。便利。

4月30日(木)

朝:マイグラ。
昼:コンビニ弁当。
夜:ほうれん草とベーコンのスパゲッティ、鶏団子スープ、コンビニの野菜サラダ。

冷蔵庫にはベーコンだけがあった。大袋で買っていた冷凍鶏団子の使い勝手がとてもよい。数個取り出して鍋に入れ、だしの素と乾燥ワカメでも入れれば立派なスープになる。
ほうれん草は、まとめて茹でて切ったものを冷凍している。これもスープに投げ込むことができる。

画像2

5月1日(金)

朝:マイグラ。
昼:バーガーキングでハンバーガーをテイクアウト。
夜:UberEatsでタイ料理の宅配。

オフィスへ行く用があり、帰宅途中でハンバーガーを買う。外に出るとジャンクフードが食べたくて仕方ない。
働いて疲れたので出前。疲れたら出前。何の問題もない。

5月2日(土)

朝:マイグラ。
昼:カレーパン、おにぎり。
夜:ナスとアスパラガスとじゃがいもとベーコンの塩炒め、鶏団子と舞茸と刻みネギとオクラのスープ。

昼前から散歩と買い物。野菜をいろいろと買い込む。昼食はスーパーの総菜パンなど。冷蔵庫の中身が充実した。

画像3

5月3日(日)

朝:マイグラ。
昼:ペペロンチーノ、キュウリ、キウイフルーツ。
夜:肉じゃが、長ネギとニンジンとオクラと鶏団子のニラポン酢掛け。

「バズレシピ」のリュウジ氏のYouTubeを観て、いろいろ作りたくなってしまった。ニンニクがどうしてもほしくて、スーパーに行く。新タマネギと新じゃがいもが安くて大量に買ってしまう。ニラとポン酢も買った。YouTubeで観たニラポン酢があまりに美味そうだったので。ついでに牛肉の徳用パックも買った。野菜が多いのだから、肉も多めに買っておく。

画像4

5月4日(休)

朝:マイグラ。
昼:ペペロンチーノ。
夜:牛肉とピーマンとニラの醤油炒め、ニンジンの卵炒め、新タマネギの吸い物、前日の肉じゃが。

多めに買ってしまった新タマネギをまとめて炒めて冷凍する。時間の余裕があるからできること。
気にいった料理は、日を置かずにまた作る。何度か作ると自分のレパートリーになる。
使える食材の組み合わせが多いときは、使いにくい食材から献立を決める。ここでは、半束のニラ。足が早くてレパートリーもあまりないニラを使ってしまうことを優先し、そこから消去法で整理していく。

画像5

5月5日(休)

朝:マイグラ。
昼:カルボナーラ風サッポロ一番塩ラーメン。
夜:メカジキとじゃがいもとニンジンとオクラを、にんにくバター醤油でソテーしたもの。ピーマンと油揚げの和風ナムル。新タマネギと鶏団子とわかめのスープ。

今度はバターとシュレッドチーズがほしくなって買い物へ。リュウジ氏のバズレシピの影響が強い。普段はニンニクもバターも使っていない。
たまには魚を食べたくてメカジキの切り身を買ってみる。せっかく買うバターに合いそうな気がして選んだ。
新タマネギはひとまずスープにしておけばハズレない。相変わらず冷凍鶏団子が便利すぎる。オクラの半分は使わずに残しておく。

画像6

5月6日(休)

朝:マイグラ。
昼:カルボナーラ風サッポロ一番塩ラーメン。
夜:野菜炒め、春巻の皮とシャウエッセンのブリトー、長芋とオクラとベーコンの味噌汁。

気にいった料理は、日を置かずにまた作る。何度か作ると自分のレパートリーになる。
前日のピーマンと油揚げがいまいちで残ってしまったので、野菜炒めにリメイク。こんなこともあろうかと、前日にモヤシを1袋買っていた。ニンジンとタマネギも半分ずつほど使う。
春巻きの皮のブリトーもリュウジ氏のレシピ。影響を受けすぎではないだろうか。
前日に買っていた長芋を使う。オクラはこちらに使おう。ベーコンと合わせて黒コショウを入れると洋風味噌汁になる。

5月7日(木)

朝:マイグラ。
昼:サッポロ一番、野菜炒め載せ。
夜:カレー、キュウリと長芋とハムのサラダ。

サッポロ一番の3連投。前日の野菜炒めが余ったので、ラーメンに載せる。調味スープは使わず、野菜炒めの味で十分。
じゃがいもとニンジンとタマネギがまだまだ冷蔵庫に残っており、これはもうカレーの出番だ。買い物に行き、カレールウを買う。2皿分ずつにパックされた顆粒タイプのもの。便利だ。
長芋が半分残っていて、サラダにしたいと思っていた。カレーとあわせるサラダなら、定番のキュウリやハムがいると安心だろう。ブロッコリーが安かったので買っておく。
ハムがありシュレッドチーズがあるのなら、たまにはイングリッシュマフィンなどを試すのもいい。翌朝か週末の朝のためにパンを買う。

画像7

5月8日(金)

朝:マイグラ。
昼:コンビニのスパゲッティ。
夜:冷凍ギョウザ、キュウリ、チャーハン。

ネットプリントを使うためにコンビニへ行き、ついでに昼食を買う。
冷凍ギョウザは1週間ほど前に買っていたもの。やはり仕事が始まると、調理が簡単なものがほしい。キュウリは切ってゴマ油であえる。チャーハンの味付けには、サッポロ一番塩ラーメンの調味スープを試してみた。

5月9日(土)

朝:ハムとチーズを挟んだイングリッシュマフィン。
昼:カルボナーラ風サッポロ一番塩ラーメン。
夜:カレー。

妻も休日で在宅のため、カルボナーラ風ラーメンを披露。
じゃがいもが冷蔵庫に長居しているので、いい加減に使い切りたい。ソーセージとあわせてジャーマンポテトのようにしてもいいが、ニンジンやタマネギも使いたいのでカレーにする。カレーなら週に何度食べてもよいし、何を入れてもよい。ブロッコリーも入れられる。

画像8

画像9

・ ・ ・

現在の冷蔵庫のなかは、タマネギ半分、ニンジン2本、キュウリ1本、ニンニクとショウガがいくらか。ハムが数枚、油揚げが1枚、春巻きの皮が7枚。茹でたブロッコリーが3分の1本ほど。冷凍庫には、新タマネギの炒めたものが2個分、シュレッドチーズが少し。冷凍ご飯が4膳。といったところです。

いま、春巻きの皮が気掛かりです。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?