見出し画像

FFGに入社する前に知っておきたいこと、知ってほしいこと

FFG アジャイル開発Gの高木です。今回は「FFGに入社する前に知っておきたいこと、知ってほしいこと」をテーマに私の体験をもとにご紹介します!前職は製造系の会社でシステム企画、開発などを担当していました。それでは、さっそく!

金融知識が上がる(銀行業務の知識も上がる)

当たり前かもしれませんが銀行業務に関わるシステム開発をおこなっているので銀行業務の知識、金融知識が爆上げされたと思います。さらに開発メンバーにも銀行員だった方がキャリアチャレンジ制度を使って多くの方がエンジニアとして活躍しています。同じチームの方からいろいろ知識を授かっています!
余談ですが、住宅ローンの相談などもできちゃいます。

働くときの服装はオフィスカジュアル

エンジニアが所属する部署は制服はありません。オフィスカジュアルなのでスーツは着ていません!

働き方

基本の勤務時間は8:45~17:45(休憩1時間含む)です。ただ、私の場合はコアタイムなしのフレックス勤務になるので、出社時間、退勤時間、中抜け等を臨機応変に取ることできます。理論上10時出社とかもできるのですが、参加しているプロジェクトの朝会が9時なのでこの時間に合わせて出社しています。

残業は20時まで

残業は20時までです。必要な手続きを踏めば残業延長は可能ですが、面倒なため効率的に仕事を終わらせ申請はしないです。部署の雰囲気としては定時ダッシュを決める方もいれば少し残業する方もいます。20時になるとほとんどの方がいない状態です。

最後に

もし、FFGに興味をもっている方の参考になれば幸いです。
ふくおかフィナンシャルグループは一緒に働く仲間を募集しています。興味のある方向けにエントリー前面談もありますのでご気軽に声をかけてください。
https://www.fukuoka-fg.com/recruit_career/requirements/