見出し画像

新米パパによる育休前後の働き方

こんにちは、FFG内製開発グループ所属のIWAです。
気づけばもう12月ですね。。。月日が経つのは本当に早いです。

前回、育休体験記という記事で制度や育休中の体験談についての記事がありましたが、今回は私の育児休暇前後のお話をさえてもらえたらなと思います。
制度や育休体験談についての記事はこちらから!


育児休暇取得前

私の場合は9月1日から約1ヶ月間、育児休暇をいただきました。
出産は8月1日ですが、妻が里帰りをしており9月1日に戻る予定だったので、それに合わせて育児休暇をいただくことにしました。
育児休暇を取得するまでの流れについては、上記の記事の記載通りです。

簡単に、育休を取得する前の8月末までの動きについてお話をします。
出産時には立ち会いでお休みをいただき、
出産後の出生届や児童手当、保険の加入(+医療費の助成)等の手続きについては、何回か半休をいただいて対応をしました!
また、私の業務の引継ぎ等の仕事面については
事前にメンバーに妊娠報告と出産予定日、育児休暇開始予定日を共有していたのと、メンバーの助けもあって比較的スムーズに引継ぎができました。
育児休暇開始前日には、長期期間業務から離れますので、業務で使用するPCとスマートフォンは返却し業務は終了しました。

育児休暇取得後

復帰後の仕事は、お察しの通りメールや使用しているコミュニケーションツールのコメントが溜まっていて、確認するのが大変でした。。。笑
また、休んでいる間も業務は続いているので、新たに依頼されている機能作成や仕様が変更になった機能もあり、理解する時間が必要でしたが、メンバーのおかげでなんとか復帰することができました。
家庭の方では、妻や子供が体調不良で看護が必要な日もありましたが、メンバーの協力のおかげでお休みをいただいてフォローすることができました。
また、無事に生後100日を迎え、百日祝いの行事も行う事ができました!
今回は私が料理をしましたが、その内容についてはまた次回紹介したいと思います!

最後に

今回初めての育児休暇で色々と不安でしたが、色々な方達のおかげで育児と業務を両立する事ができています!
急に看護が必要になった場合も、休暇取得や早退はし易い会社だなと改めて認識しました。
これからも、育児と仕事を両立できるように頑張っていきたいですし、今後、同じように育児休暇を取得するメンバーがいれば、最大限フォローしていきたいなと思います!

宣伝です

ふくおかフィナンシャルグループではまだまだ仲間を募集しております!
詳しくはこちらの採用サイトをご覧ください。
https://www.fukuoka-fg.com/recruit_career/digital

少しでもご興味のある方は、お気軽にご応募ください。