見出し画像

私はいい人ってよく言われる


驕っているわけでもなんでもなく、本当によく言われる
「イイコだよね」
「なんでそんなに気がきくの」
「優しいよね」
言われて嫌な思いをすることは何もなく、
口では"そんなことないよ"と言いながらも心の中でウキウキしてる
嬉しく思うのは私だけでなくきっと人から褒められたら嬉しくなるのは皆共通なんじゃないかな。

でも、"いい人"ってどういう人を言うのだろう
優しい人?
気が効く人?
話が面白い人?

あくまでもわたし個人の感想だけども、
私は"いい人でいたい"んだと思う。
人の助けになりたい
人から褒められたい
いい人だよねって思われたい
人の心配をしたい
人を支えたい
「人の役に立てた」ということで自分の存在意義を見出して自尊心を高めたいんだと思う
本当に綺麗な心で優しいんじゃなくって、"そう思われたい"っていう打算的な優しさなんだよな、って思う。

本当に自分のことを心配してくれる人って
あーだこーだ言わずに、
ただそばで見守ってくれている人な気がする。
本当に優しい人って
全部肯定してくれる人ではなくて
私の事を思って否定してくれる人な気がする。
"私"に対して真摯に向き合ってくれる人な気がする。
いつか私の目の前の"あなた"に対して真摯に向き合える"いい人"になりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?