見出し画像

リアルマリオカートinスリランカ

スリランカの首都コロンボには夜中に到着

Uberを頼んで予約したホテルまで行ってもらう
えええ、高速代わたしが払うの??現金ないよー

現金ないと言ったら払ってくれて、最終的にはno problemと言ってたが、スリランカの経済事情を把握した後だとあれはno problemではなかった気がする

疲れ切ってフロントの男の子に翌朝のキャンディまでのタクシー頼んでもらったら、なんと90ドル

円が弱くなっているのが悪いのだが!!それにしても12,000円って高すぎん??調べたらそんなとらん

It’s a rip off!! ぼ、っ、た、く、りーーー!!

翌朝、得意の交渉をして、何割でも返金してもらえるならしてもらおうとしたけれども

完全敗北…

頑張った末、獲得したのは無料の朝食のみ

フロントの男の子のサービス
このホテルはbooking.comに
ひどいレビューを書いてやった(ふん!)


さて、コロンボから豪華なスズキの軽に乗りこんで3時間のドライブ

スリランカで見るのは
日本車ばっかり

ええと…死ぬかと思いました…

人生の中でこんなスリリングなドライブはなかった

カンボジアもマレーシアもアジアの交通事情はかなりやばいけど、レベチです

ユニバのアメイジングスパイダーマンに3時間乗ってる感じ

リアルマリオカートです

でも1時間半くらいで、なるほど、これはこういう取り決めとシステムで回ってるんだなと把握した

緊張は解けなかったけど、死ぬことはないなと理解した

車間距離はなく、ギリギリ詰めての追い越しが普通
クラクション鳴らして前の車に知らせる
前の車は気持ち程度左に寄る
大きく右に出て追い越す

というのを70〜80キロの速度で繰り返し3時間

途中でシートベルトしてないことに
気づいたけどもう諦めた


この大きく右に出て、ていうところがポイントなんですが、対抗車線を大きくはみ出る、てことです

向こうから救急車来た時がいちばんやばかった

そして信号がないので、止まることがない

追い越してる車をさらに追い越そうとするので、一車線に3台が横一列

しかし、みんなこれをルールとしてるのでうまく回ってるんだな、社会に出来上がっていくシステムてすごいな

帰りのタクシーは立派なトヨタで安全運転だったから、90ドルは経験に価値があったと思えば安か…やっぱ高いわ

そして、着いたキャンディ

街全体が世界遺産に指定されている古都です

ヴィラからの眺めが素晴らしい

90ドルへの恨みは消え去った
むしろマリオカート代だと思えば惜しくない


英語や教育、それから旅に関するあれこれを書いてます。皆さんの価値が英語を通して世界に広まるお手伝いをしています。