見出し画像

ニコニコ現金スリランカ

息子が日本に帰国すると「なんで日本はタッチレス決済が普及してないの、マレーシアではさあ」とマウンティングが始まるほど、マレーシアはタッチ決済が普及していて、支払いに現金を使うことがほとんどない(今回も現金下ろしてない)

今回の旅でも買い物はピッとやって終わり

「いいやろ、これ」と言われたけど、まあ日本も最近はPayPayとかあるし…という反論はしないでおく

ということでスリランカもそれなりにキャッシュレスだろうと鷹を括っていたんです。現金もいるだろうけど、さすがにクレカは使えるやろ、と

でも、空港でsimカード買う時に目の前の東欧系の男の子がウエストポーチから分厚い封筒に入ったスリランカルピーを取り出した時に少しだけ違和感はあった

まあ、夜中の到着でUber呼んだし、明日の朝、ATMで下ろせば間に合うでしょ

そしたら、高速代払ってね、って

え?Uberに含まれてないの!?現金全くないんだけど…

結論

スリランカはめちゃくちゃ現金ニコニコ主義です

そして、ルピーよりドルをくれ、ていう社会です

個人事業主だし、わかる!わかるよ!現金嬉しいもんね!そんでドルが欲しいのもわかるよ!わたしも米国株に突っ込んでるからね!自国の当てにならない通貨よりドルだよね!

全然、キャッシュレスじゃない…キャンディまでのタクシーも一旦クレカで決済したあと、本当は現金て言われてたので、お金下ろして現金で払う

楽天カードがVisaもMasterもなぜかキャッシングできないので、頼みがwiseカードのみ。無事、ATMで現金下ろせました(冷や汗かいた)wiseカードは神!

だいたい物価は日本の半分くらい

スリランカは2022年5月にデフォルト(債務不履行)に陥ってる。原因は中国に借金漬けにされたとか大統領の気まぐれな政策とか(詳しくないのでこれ以上書きません)

暴動の末に大統領はモルディブに逃亡した

それ以前のブログとか読んでるともっと安そうだったんだけど、コロナもあって物価が4倍に跳ね上がって生活はかなり苦しい

どこで何しても想定より結構、高く言ってくる

お金おろすと大量の札束になるので、感覚がバグっていっぱい下ろすのが躊躇われる。でもまとまったお金払うときもカードダメ、現金だけ、ニコニコ、みたいな感じなんですよ

止まったヴィラもタクシーもみんな現金…

この眺望で現金
booking.com高評価8.1で現金
広々としたこのお部屋で現金

現金なのはいいけど、領収書をくれ!!

ちなみに初日のホテルまでの高速代はUberの子が払ってくれました(来世はもっとよくなるよ、君)

いちばんやばかったのは最後のコロンボ一泊

日にちを間違ってBooking.comでノーショーしてしまい、コロンボに向かうタクシーの中で慌てて他の宿を探して見つけたのが空港付近の民宿みたいなところ

一階は普通に家族の住まいで2階がゲストルーム

評価が9を超えてたので決めたんですが、着いた途端に浮かんだ

Cash only?

イェース、マダーム、キャッシュオンリー

The problem is…I’m short of cash…もう現金がねえ…

聞いたらATMは空港にしかないという

いや、どうするのこれ

色々考えを巡らせてたら、その家のお母さんが「明日の朝考えよう」て

明日の朝考えよう!!!

のんびりすぎる(そしてこのマインドは今後の人生でいかします)

ちなみにこの民宿は予約が直前だったので、Booking.comの確認もしてなく、わたしが着いたらびっくりしてた笑

翌朝、wiseで送金すればいいかと思ってあれこれ操作してみるけど、そんなに単純じゃなくて手間取る

結局、お母さんが「空港でおろしてドライバーに現金預けて」て言うもんでそれしかないかなとなったけど(前日にはその方法はやばい、まだ1日しか知らない人でしょ?てあなた言ってましたよね?)、なんと!!ドライバーが

「僕立て替えるよ、空港行ったら僕にちょうだい」と言って払ってくれた

4時間一緒にドライブした家族(なぜ家族乗ってる)

彼は敬虔な仏教徒で輪廻を信じてると言ってた

life by life

人生ごとによくなる、と

(day by dayとかyear by yearとは言うがlife by life 初めて聞いたわ)

絶対、わたしのおかげで来世はよくなるよ!

スリランカで優しくしてくれたみなさん、ごめんなさい

次来る時はドルを持ってきて、空からばら撒きますね

英語や教育、それから旅に関するあれこれを書いてます。皆さんの価値が英語を通して世界に広まるお手伝いをしています。