見出し画像

Spotify|プロフィールの充実で差をつける!

🌸この記事はこんなアーティストにおすすめ🌸
 
・Spotifyで音楽配信をしている
 ・再生数を上げたい
 ・自分で簡単にできることがないか探している

アーティストにとって一番大切なのは音楽制作。でも、音楽を作りながらリスナーも増やしたい。そんなアーティストの皆さんに向けて、今回の記事では再生数アップに向けてプロフィールを充実させるTipsをお伝えしていきたいと思います。

Spotifyは2023年、音楽やポッドキャストなどのリスニングデータから各種ランキングを発表しています。今回は、それらのランキングのトップアーティストのページを見ながら、Spotifyのプロフィール欄をどのように充実させるべきか考えていきます。

我々ができる最も簡単なことは、有名アーティストをまずは見習うことです。それでは順番に見ていきましょう。

アーティストの基本情報を徹底的に記入する

2023年、日本国内で最も再生された楽曲は「アイドル」でした。 たとえばYOASOBIのプロフィールの場合、こんな情報が記載されています。以下は抜粋して箇条書きにしたものです。

  • メンバー構成

    • コンポーザー:Ayase

    • ボーカル:ikura

  • デビュー

    • 2019年11月に公開された第一弾楽曲がBillboard Japan 総合ソングチャート"HOT100"にて2020年年間1位を獲得。

  • 実績

    • 2021年12月に史上初のストリーミング累計7億回再生を突破。

    • 2021年1月6日に初のCD『THE BOOK』をリリースし、全8曲がApple Musicストリーミングチャートで15位以内に同時ランクインする快挙を達成。

  • ライブ活動

    • 2021年2月に初のワンマンライブ『KEEP OUT THEATER』を開催。

    • 2021年7月にはユニクロ「UT」とのコラボライブ『SING YOUR WORLD』を開催し、YouTube LIVE配信で同時接続者数28万人を記録。

  • アルバムリリース

    • 2021年12月には、その年リリースした楽曲全てを含む2nd EP『THE BOOK 2』を発売。

  • 国内外の評価

    • Spotifyの“2021年海外で最も再生された日本のアーティスト”ランキングで1位獲得。

    • 米国のニュース情報誌『TIME』にて「怪物」が選出される。

  • 新プロジェクト『はじめての』

    • 2022年2月より、4人の直木賞作家が原作小説を書き下ろし、順次楽曲を発表するプロジェクトを始動。

  • 幅広い表現活動

    • 楽曲・小説・映像など、表現形式の幅広さが注目を集めている。

  • URL

    • YouTube https://www.youtube.com/c/Ayase0404

    • Official HP https://www.yoasobi-music.jp/

それから、2023年に国内で最も聴かれたアーティストは、 Mrs. GREEN APPLEでした。Mrs. GREEN APPLEの場合、Wikipediaの項目がプロフィールに二次利用されています。

  • アーティスト名: Mrs. GREEN APPLE(ミセス・グリーン・アップル)

  • ジャンル: ロックバンド

  • 結成年: 2013年

  • 所属レコード会社: ユニバーサルミュージック

  • 所属レーベル: EMI Records

  • 公式ファンクラブ: 「Ringo Jam」

  • ファンダムネーム: 「JAM'S」

  • 愛称および略称: 「ミセス」「MGA」など

彼らのプロフィールに書かれている項目をまとめると、アーティストとしての歩みがわかる情報、それから基本的な情報です。

ここまで読んで「トップアーティストを見習うなんて無理があるよ」なんて思っていませんか?すでに作曲を継続している方なら何かしら発信できる実績があるはずです。どんな小さなことでも書き出すことがコツになります。なんだか就職活動の自己PRを思い出しますね。

みなさんも音楽を聴くとき、どんな経歴のアーティストが音楽制作しているのか気になりませんか。自分がアーティストを調べるときに一番気になること、、そんなことをリスナー目線で書き出してみるのもいいかもしれません。

あなたにはどんなバックグラウンドがありますか?

最新の情報を常に更新

ここから先は

413字
この記事のみ ¥ 200

読んで下さりありがとうございます。読みやすいコラムを目指します。