見出し画像

【呪トレ】Notion AIで詩を作ったら歌いたくなった

昨日はNotion AIに社内お知らせ欠席連絡を作ってもらいました。呪術トレーニングの続きで今日は詩をんでみたいと思う。勢いで校歌を作ってSoundCloudにアップした。

呪術:おまじないの技術

Notion AIの無料トライアルは1ユーザー当たり20回まで。制限回数に達したら有償版にアップグレードが必要です。

#3 詩を詠む呪術

【AIと一緒により良い仕事をする】をテーマに詩を執筆してもらいます。

ToDoリストや会議のアジェンダより上にがある。
日本人は詩を詠むのが好きそうだから?
4行の詩が完成したら
"続きを書く"をクリック。
"長くする"でもいいだろう。

前向きな気持ちになる詩が完成した。あっぱれNotion AI、お見事です。

ヒューマンエラー。久しぶりに聞いた単語だ。昔働いていた会社でヒューマンエラーおじさんというあだ名の人がいた。ヒューマンエラーを糾弾するのが仕事だった。

我々は常にヒューマンエラーに悩まされている。たとえば「てにをはを間違える」「うまく書いたつもりが読みづらい文章を書いている」「誤字脱字」などである。しかし一方でこのエラーこそが我々の仕事(給与)を増やしている部分もある。

エラーを無くしてより高度な業務に挑戦しよう。

身につまされるメッセージだ。AI氏、エラーが無くなってできた自由な時間でサボろうとしている人間がいるとは思っていなさそう。ところがそうは問屋が卸さない。

仕事してるふりして休憩がわりに詩を書いてみるのも趣きがあって良いかもしれない。

#4 校歌を作る呪術

詩を詠むと、今度は校歌が作れるような気がしてきた。それではさっそく作ってみよう。

母校の校歌は確かそんな雰囲気の歌だった。
たしか伊那波の山って歌詞があった。
岐阜市の象徴、長良川と金華山

いいですね。じゃあ次はコード進行まで考えてみましょうか。ここはChatGPTに選手交代。

3番まである校歌の歌詞に合うコード進行を提案してください。歌詞は次の内容です。

伴奏をガレージバンドで作ったら、メロディーも自然に生まれそうです。

・・・生まれました。ありがとうございます。デモをお送りします。それではこちらの歌詞で歌いながらお聞きください。メロディーは0:19〜。

岐阜城を眺める
清き水 流るる 長良川
四季折々の 景色に彩られし
我らが母校 

名もなき校歌の歌詞

こういう時にボーカロイドが使えれば・・!

中高生が目に涙をためながら卒業式で歌うところまで想像できました。後奏のところで青春の思い出を語ると卒業式らしい雰囲気が出る。

\呪術を思いついたらマガジンに入れていきます/


この記事が参加している募集

AIとやってみた

読んで下さりありがとうございます。読みやすいコラムを目指します。