見出し画像

第1週反省会|音楽制作PDCA

七月第1週目。暑い中、お仕事おつかれさまでした。自分との約束どおり、短期目標の振り返りを行います🎉

振り返りとしては、「DAWを開く」の短期目標は6日間のうち5日間守れました。1日10分間、たとえ4小節でも進めることが大切なことがよくわかります。以下は、PDCAモニタリング日記です。

7月1日(月)大雨☔️

右手の人差し指が勝手にnoteを開いていた。
スマホで効果音を作って、
PCに飛ばすところまで実行。

明日から作成締め切りを
21時に設定することにした。

7月2日(火)雨のち晴れ☔️🌞

スマホで作業する。
スマホを持つと勝手にツイッタアプリを
タップしてしまう。
しばらくツイッターを眺めたのち
自分との約束を思い出して
GarageBandを開いた。

前に作りかけていたBGMを少し触った。
PCの中で完全熟成されている。

21時の締め切りは守られなかった。

7月3日(水)最高の曇り空

曇りが安心。

昼間に考えることが多かったので
制作はいったん休憩。

Audiostockの定額制報酬を受け取ったことに気づき
必要以上のご褒美タイム(お菓子爆食い)。
PIXTAにも感謝です。

報酬額を眺めるためだけに記録しているデータを更新。

7月4日(木)真夏日🔥

蝉が今にも鳴き出しそうな暑さ。
とくに理由もなく早起き。
なんと、朝イチでGarageBandを開いて4小節作った。

夜もnoteを書いたあと、8小節ぐらい進めた。

7月5日(金)真夏日🔥

BGMをブラッシュアップ。
効果音ラボさんの効果音「おおかみの遠吠え」を取り入れた。
遠吠えが良すぎて、作ったBGMをリピート。

駐車場でクマゼミが早くも寿命を迎えていた。
梅雨は何処へ。

ネッククーラーをポチりました。
羽根なし!期待しかない。

7月6日(土)真夏日からの猛暑日🔥🔥

朝イチの1時間でLANDRでマスタリングして、
Audiostockに登録作業を行いました。
木曜から作り始めた1分間のBGMです。
総合制作時間は5時間ぐらい?
前に作った曲と似ている気もする。

パソコンの前で正座して、
販売されましたメールを待っています。


反省会後記

とにかくDAWを開く。
概ね適切な目標設定でした。

昔、同級生(臨床検査技師)に学生時代勉強で何か気をつけていたことはあるかと尋ねたら「とにかく机に向かっていた」と。成果を上げたいのであれば、目の前にある課題に向かい続けることが大切ですね。

自己モニタリングに日記は最適。小学生の夏休みの日記の意義がこの年にしてよくわかりました。あれはモニタリングだったのだ!!

PDCA日記は来週もつづきます。それでは、また。


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

読んで下さりありがとうございます。読みやすいコラムを目指します。