見出し画像

印象的な出来事2022【音楽・画像】

2022年の私事をざっくり記録しておきたいと思う。振り返ると面白い展開がところどころに散りばめられていました。


1月|TikTok

TikTokで7秒の効果音が大ヒット(当社比)。1,300件以上の動画に使っていただいています。流行のハッシュタグと世界のインフルエンサー様のご利用でこんなにも多くなりました。

私の楽曲はAudiostock経由でTikTokで自由に使えるようになっており、動画採用件数に応じて報酬を少々いただいてます。

7秒作品で動画1,000件以上。ということは10秒未満の作品を大量生産したほうが打率がいいのか?という考えが浮かびました。しかし、7秒作品のヒットは偶然のたまもの(ハッシュタグのおかげ)。

いつか読んだメルマガに書かれていた「本当にユーザーのためになっているか」をよく考えねば。

2月|レーベルからスカウト!?

国内レーベルからTwitterのDMで楽曲リリースのお誘いをいただく。

契約書まで送ってくださり大変勉強になりました。検討しましたが、Audiostockから乗り換えたり両方に登録したりするメリットが弱かったので契約は見送り。

SNSを眺めていると、Audiostockとそのレーベルの両方に楽曲登録して活動するクリエイターもみえるようです。著作権の管理上、同じ楽曲を2ヶ所には登録できないと思われる。

誘ってくれた担当者がTwitterのメンションでAudiostockユーザーを狙い撃ちしていたのが丸わかりだったので、なんだか担当者に同情してしまいました。そういう仕事もある(わかる)。

3月|2つの職場を退職することに

普段は医療資格を活かした仕事をしていますが、任期満了で3月末に仕事を1つ退職。もう1つの仕事では4月に上司が変わってしまったのでそちらも後任が見つかり次第退職することに(夏に退職)。良くも悪くも退職経験値はまた上がってしまった。

5月|英語を使うことに

大学入試センター試験以来、約20年ぶりの英語。DeepL使わないと読めません。そんな私ですが、とあるきっかけでArtlistとパートナー契約を締結。noteやWordPressでいくつか記事を書き、Artlistの4つのサービスを紹介しています。

6月|ココナラ開始

ココナラには今年6月に参入しました。プロフィールはこちら↓ 縁起の良いフクロウをキャラクターに選びました。

10月|ストックサービス モーションエレメンツ

MotionElementsで効果音・動画素材の販売スタート。定額制プランでのダウンロードが進むよう、Audiostockで身につけた経験を活かしたいと思っています。

ちなみにモーションエレメンツの場合、素材登録するには英語がいります。Audiostockの英語自動変換のありがたみを感じました。ユーザーファーストに感謝。

11月|W杯の見出し画像がヒット(当社比)

ワールドカップ期間中、見出し画像をたくさんの方にお使いいただきました。今回の画像利用により、フォトギャラリーでのご利用が累計500回以上に。皆さんのご利用が創作の励みになっています。

フォトギャラリーでは
サッカー W杯で検索🔍
W杯が終わったあとも
少しずつお使いいただいています。

12月|アルバム配信ひと区切り

13点目のオリジナルアルバムをリリース。

2019年から2022年にかけて制作したBGMを、テーマ別にまとめてきました。申請をスムーズにできるようになったのが今年一番の成長。

ジャケットデザインさえあれば誰でもすぐ申請できるなぁ、でもジャケットデザイン作るのちょっと難しい。

そんなことを思って、アルバムジャケット制作サービスをココナラで販売するようにもなりました。販売実績は現在2件。アカウント名はfm23デザインサポートです。

今まで配信した全アルバムはこちら

年内で配信申請を終わろうと思っていましたが、Spotify for Artistsで公式プレイリストへの掲載申請ができることを知ったため(もっと早く知教えてほしかったよ!)2023年もアルバムリリースし続ける決意。


来年もDTM活動をもとにマガジンを更新していきます🐰

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,430件

読んで下さりありがとうございます。読みやすいコラムを目指します。