見出し画像

小麦粉なしのガトーショコラ

ガトーショコラといえば、ずっしり重く、チョコレートをそのまま食べているような濃厚なものが多いですよね。色々なレシピがありますが今回は小麦粉なしで作ります!

卵、油、牛乳、チョコレート、ココアのみ。

卵白をしっかり泡立てて作るので、見た目よりもうんと軽い食感! でもスフレのようでもなく。チョコレート感がしっかり出ていてちょうど良い美味しさです。チョコレートとココアの分量がほぼ同量なので、かなりビターな味わい。なのでチョコレートはミルク系にするといいですね。

ココアをふって飾りをつけましょう! 粉糖でもオッケー。ここはこどもにお任せ。好きにしていいよと言ったら、、

画像1

で、どうしてボールのロウソクの芯をケーキの方にさすかなー。反抗期? ウケねらい? もー。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?