見出し画像

ねこねこで、古墳カレー

この自粛中にアロがハマって観ていた『ねこねこ日本史』
歴史上の人物に扮するネコたちが繰り広げるユル〜い日本史のアニメ。サブスクチャンネルやEテレで放映されていて、読売子ども新聞にも4コマ漫画が掲載されている。

色々な出版社から日本の歴史学習漫画が出ているけれど、どれを提案してもアロには全く響かなかった。でもこのネコたちにはすっかり魅せられた様子!!

1話9分程度の短さも飽きさせないポイント。ネコの生態を織り交ぜて、面白おかしくストーリーは進む。
アヘン戦争がマタタビ戦争になったり、光源氏が光にゃんじ、枕猫草子、、平氏にあらずんばネコにあらず、、などなどあらゆるところでネコに変換されてはいるけど、史実のツボはちゃんとおさえている。何度も繰り返し観ている間に流れを理解して覚えてきた!ムフフ、いいぞいいぞ。

ということで、いつものカレーを「古墳カレー」にしてみた。少しでも興味を持ってもらうため!

画像1

熱が冷めないちにと京都奈良歴史の旅も計画中。無事に行くことができますように。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?