見出し画像

#083 ブルーモーメント

 家人が「これって、よく言っているブルーブラックの空のことじゃない?」と言って、新聞の記事を見せてくれた。テレビドラマの紹介記事で、ドラマの名が「ブルーモーメント」。その記事は次のような文章で始まる。
 「日の出前と日の入り後のわずかな時間だけ、空が濃い青色に染まる。そのブルーモーメントをいつも通り見られることがどれほど幸せか。気象災害は時に、日常も命も突然奪っていく。そんな気象災害から命を守るチームの奮闘の物語が始まる。」
 あのブルーブラックの、数分間の空のことをブルーモーメントと言うらしい。同じ思いをもつ人がいるのかと嬉しくなった。

 あの色の空に言葉を失い、空を見上げて立ち尽くす。
 そのとき私は何も考えてはいないと思っていた。ただただブルーブラックの色の空に心を奪われていると思っていた。
 しかし、違った。
 私は心の奥底では、いつも通りブルーブラックの空を見られることがどれほど幸せなことかを感じていたようだ。
 この記事は、そのことを私に教えてくれた。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?