見出し画像

フェルミオススメの本 Part9

◉肌断食 スキンケア、やめました/平野卿子

オススメ度:★★★★★

この本はスキンケアをしない「肌断食」によって肌が綺麗になるということを教えてくれる本だ。

とはいえ肌断食を始めると1ヶ月は肌がつっぱたり、乾燥したり、荒れたりする。場合によっては1年間は回復する前でにかかる。
それに耐えられなくて多くの人はついつい化粧水やクリームを肌につけてしまう。

そして実際にクリームをつけるとその直後に肌がツヤツヤして蘇った気がする。
その瞬間にあなたは満足してこう思う。
「やっぱりスキンケアしなきゃダメだ!」

だがそれは肌が綺麗になったわけではなく、ただワックスをつけた髪の毛のように物理的に艶があるように見せているにすぎない。
むしろ肌は傷ついていることが多い。

ということで他の本でも肌断食はオススメされているので私は肌断食を決行した。
使っていいのはワセリンのみである。
※このワセリンを米粒2つ程度の量だけ手で伸ばして顔に使っている。


ちなみにL'Arc〜en〜Cielのhydeさんもワセリンのみでケアしているようです。

肌や地肌を洗いすぎないようにしているんです。これは6、7年前、髪悩みが増えた時に、美容院でたまたま読んだ雑誌で紹介されていた本を見つけたことがきっかけ。そこに、洗髪はぬるいお湯での“湯シャン“で十分なことや、肌もワセリン以外つけないぐらいでいい、と書いてあったんですよね。それを実践してから、僕は髪や肌の調子が良くなったので…今も続けています。撮影の時などメイクをしなければならない時は、下地にワセリンを使って、その上にメイクをします。そして落とす時もワセリン、保湿する時もワセリンです(笑)。

引用元:美ストオンライン


今日で肌断食21日目になる。
始めた直後はかなり荒れ、強く後悔したが、今は落ち着いてきているし楽になった。
何より化粧水にお金を出すのがアホらしすぎてできなくなってしまった。
今のツイッターなどのSNSを見ていると「化粧水の広告で溢れかえっている」
でも本当は「ワセリンだけでいい」のだ。

そもそもだが美容液、化粧水、保湿クリーム、トナー、クレンジングと、「そんなに必要なわけがない。」というか、もし必要なら「ひとまとめにしろ!」

21日目にしてすでに落ち着いてきたので、私はもうこのまま一生肌断食しようかなと思う。
しばらく観察して、ある程度わかることがあればまた報告しようと思う。




◉愛を伝える5つの方法/ゲーリー チャップマン

オススメ度:★★★★★

「愛を伝える方法」と聞いてどういう行動を思い浮かべるだろうか?

例えば、触れられることに愛を感じる人もいれば、触られることに愛を感じない人もいる。
プレゼントにバラの花束をもらうことに愛を感じる人もいれば、愛を感じない人もいる。

このように愛を感じる方法は人それぞれ違う。

あなたが愛を伝えているつもりでも相手は「気持ち悪い」と思うことだってある。

この本では愛を伝える方法は5つの方法に分かれているという。
それが「肯定的な言葉・二人っきりの時間・贈り物・身体的なタッチ・サービス行為」だという。

大事なのはその5つの中で自分のパートナーが何に愛を感じるのかを知り、その方法で愛を伝えることだ。
そうすれば夫婦は上手くいく。

「何でそこまでして頑張らなければならないんだよ」と思う人もいるかもしれない。
だが恋と違って、結婚して愛を育むには愛を伝える日々の努力が必要になる。
そう、夫婦円満かどうかはひとえに夫婦の努力次第なのだ。

結婚する予定の方や、結婚している方は必読書です。
強くオススメします。



◉マインドセット:「やればできる!」の研究/キャロル・S・ドゥエック

オススメ度:★★★★★

この世には「自分の能力が才能で決まっていると思う人」と「努力で能力を伸ばせると思う人」の2パターンがいる。

例えば「出世した友達を見た時にどう思うだろうか?」

「あいつは才能があったから上手くいったんだ」と思うのか
「あいつは自分よりも努力をしたから上手くいったんだ」と思うのか。

才能だと考える人は努力をしなくなる。
努力だと考える人は自分も努力をするようになる。

そんな些細な「捉え方」の違いによって10年後に人生は大きく変わってきてしまう。

いうまでもなく「努力で変えられる」と信じている人は実際に行動を起こすため報われやすいことが研究結果で明らかになっている。






◉ICEMAN 病気にならない体のつくりかた/ヴィム・ホフ

オススメ度:★★★★

この本は「冷水を浴びることで、気持ちが高揚し、鬱や体のさまざまな病気が改善する」という。

最初は「ホントかよ!?」と思ったが、「サウナ→水風呂」に入ったとき後は、体がポカポカして気持ちが高揚する心理状態になるのを思い出した。
この冷水を短時間浴びることは血流も良くなるため健康にもいい。

ということで私は今、朝昼晩と冷水シャワーも試しているがかなり癖になる。
これは先ほどの肌断食と違ってすぐに効果を実感できると思う。
しかし冷水を浴びるというのは結構勇気がいるものだ。


◉孤独になると結果が出せる/茂木健一郎

オススメ度:★★★★★

結果を出す孤独について書かれた本。
そもそも絵を描くにせよ、文章を書くにせよ、勉強するにせよ。
何かに没頭しようと思ったら最初は一人になる必要がある。

孤独が嫌で常に誰かと一緒にいたいのであれば必然的に自分一人でスキルを磨く時間が取れなくなる。

自分が良いスキルを持っていなければ良い仲間も集まらないだろう。
バンドだってそうだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?