見出し画像

「こうなりたい」と肚を決める

ZERO SCHOOLの2回目の講義。

大西千聡らいちゃんによる、量子力学的思考を聞いての気づき。

いちばん刺さったのは、時間も素粒子で出来ている、ということ

あまり関係ないかもだが、上の本に、作者のとある絵を見たある方が、
今日なのに永遠みたいだね
とポツリつぶやく場面が出てくる。

その言葉がなぜか好きで、これも時間と素粒子で説明できるのかな?とぼんやり考えた。


量子力学についてもっと知りたくて、以下のサイトを見た。

「意識」が、「エネルギー」と「モノ」を生み出す
という箇所が印象的です。

「意識」が、エネルギーの原点であり、それが「物質化」を促す。

物事が生み出されるには、まず最初に「意識」が生まれ、それが「エネルギー」を生み出し、そのが「干渉(共振・共鳴・打ち消し)」を起こし、そして目に見える「モノ」という「結果」につながっている

「意識」とは、「こうありたい」「こうなりたい」という目標・目的を持った「意図」

今まで、「こうなりたい」という願望はたくさん持っていた。
けれど、それが叶わなかったら自分がみじめだから、
あいまいにしておこうと、どこかでぼんやりさせていた自分に気づいた。
とても見たくない自分の姿だけれど……!!

むしろ、叶わなかった時の絆創膏として、
「こうなったらいいな」とは違う場面を想定したときもあった。
その「違う場面」が現実になる、という悪夢(?)は、量子力学的には必然なんだなんて~~

【今後やること】

・よくばって(でも身の丈で)「こうなりたい姿」を描く。
・今後、どういうことに意識を向けたいかをリスト化
・「意識を向け続ける」行動を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?