見出し画像

イメコン(トータル診断)受けてきたよレポ

9月某日、受けてきましたトータル診断…!
2~3年前に4タイプPCと骨格診断を受けたんだけど、その時の結果は

ブルベ夏(明度高めのパステルカラーが似合いますね!)
骨格ウェーブ(ザ・ウェーブですね!)

とのことでした
そこでのアドバイスが、薄ピンクとかの女子アナ系がいいのでは?snidel系!髪はゆるふわの巻き髪で!田中みな実!みたいな感じで、
でも正直全く好みじゃない(事前アンケートで好きな色:赤、黒 苦手な色:パステルって書いてたくらい)し、そういう系に挑戦してみても、好みじゃないからなのかなんとなく似合わないな…と思ってた 正直マジで
そこから2年経ち、イメコンにも諸々詳しくなってきて、いやこれもう一回受けたくね?で受けに行ったトータル診断!


以下レポです!

当日の流れ:顔タイプ診断→計測中にアンケート記入→ドレープ当てて16タイプPC診断→触診で骨格診断→PC・骨格の結果を言われる→顔タイプの結果を言われる でした

▽PC診断

プロ診断ブルベ夏報告したら、え!?ブルベ夏じゃないですよ!って初っ端で言われるところからのスタート  エ・・・やっぱり・・・?
色毎に春夏秋冬の順に当てていく 初っ端で(あ…私マジで秋だと顔色死ぬな)ってわかるくらい顔死んで笑った ここまでは前回の結果と同じ 私はいつでも秋色全滅する…
春→夏で当てた時に「あ、すっきり!青みがある方がいいですね〜」と言われる(伏線)
夏と冬だと個人的には夏の方が顎に影出なくて顔色いいかな?って思った(前回結果も含む思い込み説)けど、「夏だと顔がのっぺりする印象ですね、冬の方が顔の立体出ていいです」と言われる なるほど~!
黄色は全般死ぬ(顔色が終わるし肌汚く見える)レモンイエローが辛うじてギリ耐えるくらいで、春夏秋冬ほぼ全滅した 黄みに弱すぎる…
一方で青・紫はほぼ全色いける!紫大得意ですね〜って言われた!このあたりでだんだん確かに冬かもって分かってくる ラベンダーとかのパステルよりはもう少しハッキリした濃い色の方がスッキリ見える!すっぴんでも化粧してるくらい顔濃い(毛が濃い)から、パステルだと微妙に不釣り合いなんだよね
緑はわかりやすくイエベの緑がダメ(顔の赤みがやばい)で、ブルベの緑は顔色良い
赤もイエベの赤は微妙で、ブルベの赤はいい感じ!ピンクも同様
白は、人工的な真っ白がベスト!それこそウェディングドレスみたいな真っ白が映える!黄みに弱いので、顔周りのベージュNGっていう感覚も合ってたっぽい
ベースカラーはブルベ冬の黒がしっくり!夏のグレーはこのドレープよりもう少し色暗ければいいかも、と言われる
銀、金、シャンパンゴールド→圧倒的に銀がスッキリ!銀色一面のドレープ、Snow Manみがあって嬉しかった キラキラ!

結果、1stクールウィンター、2ndクールサマー
とにかく青みに強いので、迷ったら色相環の青緑〜紫までを選べば失敗することはない!
紫・青は多少PC外しても大きく失敗することはないらしい!
髪色もブルベ冬らしく暗めが良く、色入れるなら今みたいなインナーカラーやメッシュは大正解だし大得意だったっぽい(超褒められた)
ただ、ブルベ冬とは言えビビットや暗めの色(vivid winter, deep winter)だと色に負けたり暗い印象になるので、あくまで青みを意識!
部屋に入った時からブルベ冬さんが来た!って思ってましたよ〜☺︎と言われる わーい

2ndの夏は、パステルやくすみが流行りだけどやっぱりそれだと顔の圧に負けて全体がぼやける印象だからやっぱりブルベ冬だね〜とのことでした
メイクも艶、ラメ、盛り、オッケー❗️とのお墨付きをもらったのでギラギラ派手女になります
ちなみにブルベ冬の人は全般的にファンデ苦手(?)だから、下地+粉で終わりでいいらしい(私はいつもめんどくさくてファンデ塗ってなかったのでラッキー)

プロ診断ウェーブ報告したら、多分ウェーブでいいと思うんですけど、多分…!って言われてここも転生?って内心焦る(ウェーブだけは絶対確定で変わらないと思ってたので)(妹が肩周りストレートのウェーブとのmixだったので同じか!?ってなる)

まず肩周りの触診→鎖骨 鎖骨がしっっかり出てる(特に真ん中の2個のポコンが顕著に出る)、身体のわりに肩幅しっかりありますね〜と言われて肩周りを結構しっかり触られる
手首〜二の腕にかけては典型的なウェーブで、手首めちゃくちゃ細いし楕円形 手もウェーブの人の手だなあって言ってた
骨盤の骨がデカめでゴツゴツしてるらしい 骨出てるねって言われません?って聞かれたので、「人の膝の上乗ったら尻の骨が刺さって痛い!とか、おんぶしてもらってる時とかも骨痛いって言われます!」って答える(ナチュラルの伏線だったけど全然考えてなかった)
足は全体的にそんなに骨張ってないですね……?と言われる 腱も足首も膝もそんなにナチュラルっぽくはないらしい
最後に、スカートにインしてハイウエストにしてたところを、リブニットを出してみてください!って言われる→うん!オッケー!って言われる

結果、ウェーブのフリをしたナチュラル!(!?)
ザ・ナチュラルではないけど、骨の出方とゴツさがナチュラルさんですね〜とのこと
ただ、触診前はウェーブっぽいのと全体的に華奢ではあるのでウェーブの服もよく似合います!だって!やったー!ラッキー!
私の場合は二の腕〜手首と脚全般は骨っぽさがそんなにないから隠さないでOKだけど、肩周りは骨が目立つのであんまり出さない方がいいかも…らしい 最悪脇より下が隠れてればok
ざっくりニットとか得意だし、肩落ちのアウターも◎ 袖や肩口に装飾(ファーなど)あるコートがオススメ!

ナチュラル!?!?って思ったんだけど、確かに私ウェーブにしてはオーバーサイズもカジュアルも似合うしな…とは思ってたので、まあ確かに…?ダボダボパーカーとかオーバーサイズのGジャン(XLARGEのお気に入りのやつ)
あとナチュラルが似合うムートンブーツとかも似合う自覚はあったので、想像はしてなかったけど納得ではある
ウェーブだけどオーバーサイズいけるのずっとPDの影響かと思ってたけど、そもそもウェーブじゃなくてナチュラル要素があったからっぽい…!すご!ということでPDも予想つかなくなってきた PDはさすがにPDキュート(ボイガリとか)だと思ってるんですけど………
骨ストが似合うようなハリのある素材とかはあんまりらしい、あとスーツもやっぱ似合わんね(予想通り!)
ショート丈のコートとかノーカラーコートは苦手で、ファーとかベルトとか何かしらの装飾ついてるコートの方が得意らしい!◎ あとは肩の落ち感も大事にするといいらしい ノーカラーコート買おうとしてた!あぶねえ!

まあラッキーなことに華奢で服の形状であんまり事故ったことはないのでなんでもいいか!骨格ウェーブ(初診)と骨格ナチュラル(再診)は様子見ながら使い分けていけばいいかな〜という結論。

③顔タイプ

顔タイプ本当に予想つかなくて……自分ではどちらかと言うと大人顔だと思う(インスタだけで繋がってた人と実際会うと背ちっちゃ!?って言われる)けど、周りに丸顔・ポプテピピックのポプ子ってめちゃ言われる…って伝えたところ、丸顔でも大人顔の人はいますよ!と言われる(丸顔は否定されない)

診断結果は、マトリックス上(数値上)ではほぼほぼど真ん中の、アクキュ寄りエレガント!(!?!?)
子供顔と大人顔ほぼ同点、直線曲線もほぼ同点で、マトリックスだとド・真ん中に位置するんだけど、どちらかと言うと大人顔、かつ目元の印象(まつ毛と眉毛が濃くびっしり生えてる)で顔タイプエレガント判定になったらしい どういう原理なんだ?
顔タイプエレガント、妹とオソロでしたが私の方がアクキュ寄せできる分子供顔よりなんだろうね…マトリックススライドっぽい

カジュアルにしたい時はアクキュ寄せ、フォーマルにしたい時はエレガント寄せがいいですよ〜とアドバイスを頂く
年下に見られることが多いのは身長と前髪のせいかな?(ここでPD案件かもしれん)
前髪無しもお似合いになると思いますよ〜!ブルベ冬と合わせて艶ラメかきあげ前髪とかいいじゃないですか!と言われる
顔タイプエレガントの人は出世しやすいらしいので、会社入ったらエレガント寄せしてけば無敵になれるかもしれない 同期蹴散らしてテッペン取ります!
ヒョウ柄の靴履いてったら、それ超いいです、まさに顔タイプエレガント向き!と言われたので大喜びしました アニマル柄大好きなので!

④まとめ

PC骨格顔タイプ含めて、それぞれのスペックの系統がだいたい同じ方向性なのでトータルで考えやすいスペックですね!と言われる
ブルベ冬顔タイプエレガント、従来の目指すべき強強女に合致してて最高になった やっぱクレオパトラ目指すしかない🤘自分の解釈とも好みとも合うし、友達の解釈にも合致したらしいのでよかった
社会出たら前髪無くして強強女になって出世していこうと思います…!大学生のうちはアクキュ寄せでカジュアル着倒そうかな!

前の診断結果のブルベ夏骨格ウェーブ、やっぱり薄すぎるパステルだとぼやけるよな………?女子アナ系、キャラじゃないよな?と迷走してたのがわかって一安心した!
いとこの結婚式の時の写真とかブルベ夏ウェーブ寄せしてた時の写真見てもらったけど、やっぱり色が薄過ぎて顔に勝ててなかったみたいだったので、もう少し派手色着ていいことに!ハッピー!
自解釈と合うようになってほんとによかったーーー!
前髪は伸ばします

おわり
次は本家でPD診断です♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?