見出し画像

今週のNIO、シャオペン(XPEV)+その他気になったEV車等まとめ(12月中旬ぐらい~R2.12.26)

はじめに

こんにちは~、フェレッカです!

前回の記事は思ったより沢山の方々に見ていただいて、めちゃくちゃ嬉しかったです笑 ありがとうございました!

(あの後、ほんの少しだけ加筆したので気になる方は読み返してみてください笑)

今回から、適当な区切り「NIO、シャオペン(XPEV)、その他自分が気になった(たまたま目に入った)その他EVのニュース」を自分用にまとめていこうかな~と思ってます😊

自分用とはいえ、公開することで「ここ間違ってるよ」「もっと良いニュースあったよ!」とか感想とかいただければ幸いです笑

それでは、簡単にまとめていきます!


全EV車共通ニュース

◎EUEV用バッテリーへの規制を2024年7月1日から開始

規制内容は以下のとおり。

Ⅰ.産業用、自動車用、電気自動車用のバッテリー全てリサイクルする必要がある。

Ⅱ.カーボンフットプリント宣言が確立された電池のみ市場に出すことができる

まず「カーボンフットプリント」が何なのか分からなくて軽く調べたところ、「カーボン(炭素)」二酸化炭素(CO2)を表していて、「フットプリント(足跡)」その排出量を表すとのこと。

つまり、製品がその一生のうちに排出する温室効果ガス数値で表示したり、事業者が「これだけ頑張りました」という努力を公表することで、消費者にCO2排出量の少ないものを選択できる機会を提供したり、環境改善の意識を持ってもらうという、地球の未来を考えた取り組みって感じですかね~

上記Ⅰ・Ⅱについて、これから市場はどういう動きになっていくんだろう(まだ調べきれていない顔)


因みにリチウムイオンバッテリーリサイクル事業として$ABMLが気になったんですけど、楽天証券には取り扱いが無い・・・😭

画像9



NIO(①~③)

1月9日のNIO DAYの内容を一部発表!

画像3

発表された内容は以下のⅠ~Ⅳのとおりです。

Ⅰ.最初のセダンモデルを発表

セダンは、デュアルモーター四輪駆動システムを使用して、現在開発中のNT2.0自動運転プラットフォーム上に構築される可能性が高く、L4運転支援システムと互換性があるとのこと。

シャオペンのP7、BYDのHan EV、テスラのモデル3等と競合することになり、シャオペンの肩身がますます狭くなる😇


Ⅱ.150kWhのバッテリー

画像6

10月30日にウィリアム・リーは「NIOが900km以上の航続距離を実現するために、150kWhのバッテリーパックに取り組んでいる」と発表したけど、それが実現する感じですね~

また、既存のすべてのモデルと互換性ありとのこと🥳

150kWhのバッテリーパックを使用すると、ES6の430kmの範囲が実質的に2倍以上になるとのこと(前回の記事のシャオペンの項目で挙げたけど、EPAでは何kmなのか気になるところ)

また、100 kWhバッテリーパックの容量増強計画についても言及されました!(NIOは現在70kWhと84kWhのバッテリーパックを提供中)
12月に1,500ユニット、1月に3,000ユニット以上が市場にリリースされる予定で、中国の旧正月のため、2月の推定値はなく、3月以降は4,000以上とのこと。


Ⅲ.NT2.0自動運転プラットフォーム

NT2.0自動運転プラットフォームを発表!

また、LIDARの搭載についても発表がありますね~。生産車両へのLIDAR搭載はシャオペンに続き、2社目です!


Ⅳ.第2世代バッテリー交換ステーション

既存のものよりも建築コストが低く、より多くのバッテリーを搭載する第2世代バッテリー交換ステーションを発表。

NIOは、2021年の第2四半期頃から、バッテリー交換ステーションの展開をスピードアップし、1日にほぼ1つの新しいステーション(250以上)を追加するとのこと。


NIO DAYでは上記Ⅰ~Ⅳ以外にも発表があるでしょうし、楽しみです!🥰
Blue Sky Coming✈️

画像12


1/17追記:NIO DAY等のまとめが書けました!是非ご確認ください。


②店舗数が200に到達!驚異的なスピード!

画像1


③自動運転AIの研究者ランキングで、NIOが世界1位と3位!

ぽろろさんのおかげでとんでもない情報を入手できました!ありがとうございます🙏
(参照→https://twitter.com/Pororo_1234/status/1341272090859565056?s=20))

画像2

下記サイトによると、自動運転AIの研究者世界ランキングのうち

1位、3位・・・NIO

5位、13位、15位・・・テスラ

14位・・・シャオペン

とのこと。1位が圧倒的すぎるし、この人のおかげで有力な研究者が続々集まっているとか。

何と言うか、NIOについて知れば知るほど、シャオペンの強みは将来NIOに全部奪われそうな気がしてならない・・・😇(でも両方ガチホします!シャオペン頑張れ!)


シャオペン(XPEV)

①CEOが自動車業界で唯一のErnst&Young EntrepreneurAward 2020China受賞!

コンテストの完了には6か月近くかかり、候補者の中から10人の起業家が選ばれ、自動車業界で唯一シャオペンのCEOが選ばれました!


②G3
ノルウェーで販売開始!

100台のG3 SUVを358,000クローネ(約41,000ドル)の開始価格で提供し、
実際にヨーロッパにEV車を配送した最初の中国企業に!

画像4

他にめぼしいニュースは無いので、とりあえず、1月は販売台数の公表に期待するしかないですね~


③アリババが中国当局から、独占禁止法違反で呼び出しを受ける

→アリババの出資先であるシャオペンも一緒に連れ下げの可能性?

勘弁してほしいなぁ😇


その他気になった情報

①Apple Car発表+製造委託先はどこ?

Ⅰ.2024年に「生産開始」とのこと

1, アップル自身自動運転車載電池に関する技術を提供
2, 製造は他社に委託

2015年に「2020年に生産開始します!」って言ってた頃あったらしいけど、あれは何だったんだろうw


Ⅱ.Appleの製造委託先はどこ?

有力候補テスラ、MGA、フォルクスワーゲン

【テスラ】

AppleのEV参戦ニュースについて、この前Twitterでイーロンマスクやキャシーが煽ってたけど、何だかんだで同じ米国企業だし、Appleが謝ってこの2社が組めば覇権確定ではw

イーロンマスクの煽り→https://twitter.com/elonmusk/status/1341485211209637889?s=20

キャシーの煽り→https://twitter.com/CathieDWood/status/1341729423712792578?s=20


【MGA】

MGAはカナダにある世界3位の自動車部品メーカー

MGAは2016年頃にアップルの製造委託先になる旨の噂があったし、今のところ最有力候補らしい


フォルクスワーゲンは販売台数世界一の大手企業だからかな?
予想している人が上記2社ほど多くはないけど、ちらほらいる印象(あまりよく分かってない)

【その他の噂】

NIOの噂もちらほらで、中にはXPEVの名を挙げている人もいるけど、単純に考えてAppleが中国企業にこんな大事なものを依頼するのかどうか・・・素人目線だと考えられないw

もしそうなれば持ち株爆上がりだけど、何も期待しない笑

なんにせよ、今後EVの競争激しくなることは必須やね~


②某インフルエンサーがRIDEについて言及

画像5

知る人ぞ知るあの人が「アメリカでは、まだテスラ1択ですか?」という質問に対して、「来年早々手強いライバルが現れます。それは、2021年9月にピックアップトラックの納車を始めるRIDEです。」と、RIDEについて言及!

2019年のアメリカの新車販売の内訳(下記サイト参照)は
・ピックアップトラック→3,115,610台(前年度比+5.8%)

・SUV→8,217,659台(前年度比+2.2%)

・普通車→4,813,233台(なんと前年度比-10.1%)

なので、米国車市場の増加率を考えればピックアップトラックに目を付けるのは普通だよなぁって感じ

現地では一般乗用車の人気はあんま無いのかな?

画像10

↑アメリカではSUVとピックアップトラックの売上が増加中

某インフルエンサーの発言が気になる人は、以下のリンクからツイートを見ていただければ笑
https://twitter.com/hirosetakao/status/1342450185499254785?s=20

RIDEは本当につい最近、楽天証券でも取り扱いが始まったので印象的です😋


③ARKがMGAとNIUを購入

MGAは上記①のとおり、Appleとの連携候補であったり、LGエレクトロニクスとの合併ニュースにより、爆発的に株価が上昇!(今回の株価の上昇は後者の影響の方が大きい)


なのでARKがMGAを買ったのは分かるけど、ここで電動バイクを販売する中国企業のNIUも購入!!!

NIUは最近、現地で頻繁に見かけるようになったとのこと(アトムさんの現地情報、感謝します)

電動バイクは個人的にあまり好きじゃなくて全く調べてこなかったけど、個人の感情は抜きにして、これから調べていこうかな~


④クイズノックで三菱自動車のPHEV車、「エクリプス クロス」が登場!

2018年頃からずっと大好きなクイズノックの動画に、企業案件として三菱の「エクリプス クロス」が登場!

急に出てきてビックリしたw

画像7

↑クラウチングスタート決めて欲しかった・・・

クイズノックの企業案件は王将+将棋のやつ一番好きなので、こちらも超オススメです~


その他

◎LK許された!?

LKを知らない人用にまとめると、

LK=ラッキンコーヒー
「中国版スタバ」と言われるぐらい驚異的な成長と売り上げを記録し、株価が爆上がりしたが、「売り上げの水増し」という粉飾決算が発覚し、今年の6月に上場廃止となり、「中国リスク」を思い知らされた銘柄。

画像8

↑一晩でマイナス75%下落は伝説


しかーし! つい最近、以下のとおり明るいニュースが!

・SECと1億8000万ドルの罰金を支払うことで和解

・店舗の6割が既に黒字化

業績の悪い店を閉鎖し、新店舗オープンしまくり(現3898→23年までに4800〜6900店舗を目標)

・今年の売り上げは好調(以前の成長率よりは大幅に減速)

・最近いつも混んでるうえに利益率高そうな商品(マグや水筒等)が増え、好調なのが伺える雰囲気(またまたアトムさんからの現地情報、感謝です)

利益率高そうな商品の一部(現地でも人気のLINEキャラとコラボ!)

画像13


↓今年の4月(粉飾決算)12月(許されてきた頃)株価

画像11

もし本当に許されたなら買いたいけど、再上場しないと楽天証券では買えないっすね・・・


おわりに

「今週のNIO、シャオペン(XPEV)+その他気になったEV車まとめ」は以上です!

相変わらずの素人記事なので、詳しい人からすれば大した内容ではないので申し訳ないです💦

とりあえず、またキリの良い時期にまとめ記事書きます!

いいなと思った方はTwitterのフォローもお願いします笑

それでは、また次回お会いしましょう!🙌

1/17追記:続き書けました~ NIO DAY等のまとめになっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?