見出し画像

コーチングの資格取得で人生は好転しますか?

さあさあ、移転後第2号の人生相談です。
cakes時代は編集部に送られてきたたくさんの原稿の中から担当編集者が一本だけを選択し、日曜日の夜に私に転送する……というルーチンで記事が成り立っていたのですが、ここnoteではお悩みの募集から選択、そして回答まで、全て自分でやらなければいけません。

noteに移行直後は、ちゃんと質問が来るのだろうか……と些か不安に思っていたのですが、杞憂に過ぎませんでした。たくさんのご質問、本当にありがとうございます。順次お返事して行こうと存じます。

仕事でも恋愛でも離婚でも破産でもなんでも結構です。
どしどしお悩みをお寄せ下さい。
でもカネを貸してくれとか、(男性の方が)彼氏になってちょうだいとか、そういうのは止めて下さい。それ、質問じゃないですから。
ていうか私、ノンケですから。

それでは今回のお悩みに参りましょう。
32歳のOLさんからのご質問です。

フェル先生こんにちは! 今後、noteで頻繁に先生のさわやか人生相談が読めるようになりそうで嬉しいです。
私には、すごく尊敬している20歳くらい年上の同性の友人がいます。
その友人に、コーチングの資格をとってはどうかと先日勧められ、悩んでいます。そこで、フェル先生のお考えをお聞きしたく今回初めて投稿しました。
彼女曰く、私は自分の気持ちよりも他人の気持ちを優先しがちなタイプで、そのままの価値観でいくと婦人科系の病気になってしまうのではないかと思う、とのこと。
自分の潜在的な価値観をもっと知ったほうがいい、と言ってくれるのです。
私は好奇心旺盛な方なので、よくわからないけど面白そう、とはすぐに思ったのですが、コーチングの資格をとるために講座を受講するには40万円近くのお金が必要とのこと。私のお給金からすると簡単に出せる額ではないので、迷っています。
私は、特に仕事にもプライベートにもとくべつ不満はなく、もちろん上手くいかないことはありますが、強がりではなく毎日充実して楽しくやっており、幸せを感じています。
ただ、自分の潜在的価値観というものがあるのであれば知りたいと思うし、信頼している友人に婦人科系の病気と言われるとやはり少し気になるし、でも金額が気になって踏ん切りがつかないし、という感じです。
彼女との付き合いはまだ3年ほどですが、沢山話をして彼女のことを信頼していますし、私が40万円の講座を受けたからと言って彼女にマージンが入るわけでは無いし、彼女は病気になった後でコーチングの資格を取り、もっと早く取れば病気を避けられたかもしれない、と思っているそうなので、おそらく本当に私を心配して言ってくれているのだと思います。
フェル先生の経験や知識から、コーチングの資格を取るのであればこういう先生のところでとるのがいい、人生レベルのことだから40万円くらい安いものだ、もしくは、やめておいたほうがいい、など、参考にさせていただきたいのでアドバイスをいただけないでしょうか。
ピリッとしたアドバイスとピリッとした下ネタが大好きです。今後も先生の文章楽しみにしています。
目を通していただきありがとうございました。
(32歳 女性 会社員 いちご)


フェル先生こんにちは!

はいどうもこんにちは!

今後、noteで頻繁に先生のさわやか人生相談が読めるようになりそうで嬉しいです。

ご期待下さい。cakes時代よりもうんとパワーアップしてお届けします。週刊フェルの登録もお願いしますね!
ご登録はこちら

ここから先は

2,129字 / 1画像
週1の人生相談に加え、適当な.....いえ適度なペースで,,,,

週刊フェル

¥800 / 月 初月無料

フェル先生のさわやか人生相談に加え、色懺悔や清廉潔白な日常をチマチマと公開していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?