見出し画像

子供はいらないと言う夫。離婚を考えています

今回は子作りに関して,ご夫婦で意見が真っ二つ別れてしまい困惑至極の奥様からのご相談。結婚して2年が経ち、「そろそろ子供を」と切望される奥様と、「子供はいらない」と明確な意志をお持ちの同年齢の旦那さま。夫婦仲は良好なようですから、余計に話はややこしい。はてさてどうしたものでしょう。まずはご相談文から。

フェル先生はじめまして。
34歳の女性です。同い年の夫と結婚したのは3年前。2年つきあって結婚しました。
友達の紹介で知り合い、私は会った瞬間から彼のことが大好きだったし、彼も私のことを好きになってくれたと確信していました。
結婚して3年たったいまでも夫婦関係は悪くないし、レスではありません。
ただ彼は新婚旅行から今日まで1回も避妊を欠かさないのです。結婚して2年たったころに「そろそろ子供のことを考えてみない?」と言ったら、彼は「俺は子供を作るつもりはないよ」とはっきり言われてしまいました。私は結婚したら普通に子供を作るものだと認識していたのですが、彼はまったく別の考えだったのです。
「どうして?」と聞くと、「これから世の中は大変なことになる。戦争になるかも知れない。そんな時代に子供を作るなんて無責任だ」と言われました。
それからも彼はセックスしようとするのですが、必ず避妊をしています。
私はただ虚しいだけで、徐々に拒絶するようになってしまいました。
そういう意味ではこの半年はレスになっています。
悪気は無いのでしょうが、義母から「子供はまだ?」と聞かれます。
「子供を作らない原因はあなたの息子さんですよ」と思ってしまいます。
彼が本当に子供を作らないなら、離婚もしかたないかなと考え始めています。離婚したほうが良いでしょうか?

34歳 女性 会社員 さきよ

どうして結婚前に話しておかなかったのか。
こう申し上げたい気持ちで一杯なのですが、マッチングアプリで出会ったのでも無い限り、結婚前にいちいち諸条件の確認なんかしませんものね。結婚して何年かすれば、「普通」に子供はできるもの。こう考えるのが一昔前までは当たり前でした。
しかし昨今では結婚しても明確な意志を持って子供を作らないカップルが増えている。
そもそも婚姻率じたいも下がっている。「普通」も「当たり前」も人によって大きく違う。ここが問題です。
あなたは子供が欲しいと言う。ご主人は混迷を際極める社会情勢下で子供を作ることなど無責任だと言う。つまり自分の意志ではなく、子供を作らないのは世の中のせいだと言う。
救いが有るとすれば、ここがポイントだと思います。
つまり彼の本音は別の所に有る。

ここから先は

745字 / 1画像
週1の人生相談に加え、適当な.....いえ適度なペースで,,,,

週刊フェル

¥800 / 月 初月無料

フェル先生のさわやか人生相談に加え、色懺悔や清廉潔白な日常をチマチマと公開していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?