見出し画像

心をさらに安定させたい・対人関係の恐怖を取りたい

今回は2年ぶりにご相談下さった36歳クリエイター女子からのご相談。
ご相談のストックは複数有るのですが、何しろ“全て”が不倫ネタでありまして、些か辟易としているところなのです。いやまあ刺すだの訴えるだの死んでやるだの……なにか他に聞くことは無いんですか?と申し上げたい気持ちで一杯です。
そうした背景から、今回は送られて来たばかりのご相談を“不倫ネタ以外”ということで優先回答いたします。
まずはご相談文から
 
2度目の相談(報告も兼ねて)です。 以前(2022年8月26日掲載記事)に、「将来に希望が持てず迷走中です」とご相談しました、「助走」(旧名:迷走)と申します。 まず最初に謝りますが、すみません今回「も」相談文長いです。 今回の相談内容はざっくり「心をさらに安定させたい・対人関係の恐怖を取りたい」です。 相談当時、「34歳・資産:-10万(親から借金)の独身実家暮らし・恋人なしアルバイト」でしたが、2024年1月現在、「36歳・資産(預貯金):130万、彼氏アリ、アルバイト(時給150円UP、社員への階級上げ挑戦権狙い中)」までUPできました。 亀の歩みですが上向いてきたと思います。 去年、8月に預貯金100万円突破&学生時代よりお世話になっていたクリエイターの恩師が亡くなり(朝出勤前のTVで知る)、告別式で門送をし、49日が過ぎ我に返ったタイミングで、「そうだ婚活しよう(家族作ろう)」と思い9月に結婚相談所に入会しました。 10月に最初のお見合い相手(相手から申し受け)とマッチングし、プレ交際→現在真剣交際中、2月にお互い&相談所の担当カウンセラーと相談の元、成婚退会予定です。 文章だけ見ると順風満帆に見えるかもですが、(自身の頭を冷静にする&自信持つ目的でつらつら書き連ねましたが)過去日記に書いた通り、私は人間関係他持病(自己免疫疾患持ちで通院中。勿論パートナーも周知。)で、「うまく生きていけるだろうか」という不安が尽きません。 今の会社は「個で動ける(飲み会や社内イベントを全部ガン無視でも、いじめに合わず課内で助け合える)」のでノンストレス、かつ、絵を描いて仕事できる&現在相変わらず友はいないが恋人居るので寂しくない・・・と、昔に比べるとあり得ないくらい天国なのですが、 ふとしたことでトラウマがフラッシュバックします。 ちょっと前にTVで「いじめを苦に自殺の小学生の話」が出たときに、胸が痛くなり急遽過呼吸が出たほどです。 (私の彼は身長178cm74kg、筋肉質のフィジカル強者で共感性も強い介護福祉士です。「なぜ思春期にヒエラルキー上位者だった者が私とマッチング!?」と精神が蛙化しそうになったくらいです。彼といるときは、安心しきってそのまま彼にハグをおねだりするくらいなのですが・・・) あ、ADHDでのカウンセリングは、なかなかこれという医師に会えず(私の説明が壊滅下手なのか噛み合わず)、結局断念しました。 フェル先生は、前回の相談には「『将来のため』にあなたがすべき事は、安定した収入を得ることよりも、心の安寧を得ることです。それにはまず、ご自身の今の状態を十分に、客観的に知ることが必要です。」とアドバイス下さり、 当時「え?正社員でないのに良いの?」と半信半疑でしたが、今振り返るとよいことを教われたと安心しました。有難うございます。 さて、ノロケ話を書くくらいに幸せなはずなのに、いじめニュースで過呼吸を起こすくらいにトラウマ(心の闇?)があり、相変わらず心の奥では対人関係の恐怖が抜けておりません。 そして友人がいない、と書きましたが、その理由は人間関係において、わたしは相手に気を使いすぎてしまい、よく言えば優しすぎ悪く言えば舐められやすい(サンドバックになりやすい)のだと最近気づきました。 ※私はカウンセラーでも菩薩でもないので、はけ口になる気は毛頭ありません。 普通に嫌です。 専門機関で相談すべきでしょうか?もしくは様々なアドバイスくださるフェル先生は、何か対策をご存じでしょうか? 長々書きましたが、何かお気づきの点などもあればお教えくださると幸いです。

36歳 女性 イラストレーター 助走

貯金もない、友だちもいない、彼氏もいない…….と前回のご相談はナイナイ尽くしのドツボ節でありましたが、2年経った今は彼氏も出来て結構な貯金もできて結婚も間近というリア充振り。いや実にめでたい。おめでとうございます。「成婚退会」って良いフレーズですね。こうして幸せに結婚する人が本当に出るのですから、結婚相談所は非常に社会的意義の高い施設ですね。そろそろ結婚しようかな......と思案中の善男善女のみなさんは、乱立するマッチングアプリだけでなく、こうしたリアルな会に登録してみるのも良いかも知れません。そう言えば「新しくマッチングアプリの会社を立ち上げるので、一口出資しませんか?」なんてクソメールが2回ほど食事をした自称元GSのチンピラから来ていました。出さねえよ(笑)。

ここから先は

933字 / 1画像
週1の人生相談に加え、適当な.....いえ適度なペースで,,,,

週刊フェル

¥800 / 月 初月無料

フェル先生のさわやか人生相談に加え、色懺悔や清廉潔白な日常をチマチマと公開していきます。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?