旦那とのけんか時のルール

お久しぶりです、はると申します。

先々月に祖母が亡くなり、ばたばた就活をしたり一日でその職場を辞めたりなんだりしていたら、すっかり六月を迎えてしまいました。

祖母の49回忌も無事終わり、私の仕事も決まりまして、来週からフルではありませんが働きます。

祝日出勤の短期二か月半で、お中元のデータ入力のお仕事でございます。

私のほかに2名一緒に職場に付くのですが、私だけがB2システムを知っていると言ってしまったせいで、私だけ別部署の難しい担当に付くことになってしまい、余計な事言うんじゃなかった~と反省しております。

そんなこんなで、最近朝旦那は早起きして、私の代わりに出勤前に掃除機をかけてくれて、朝ごはんも送り迎えもなくなって、家事の分担を進めております。


もともと私たち夫婦はケンカが多く、というのも、私が怒りっぽい性格のせいで、私が怒って旦那が謝り、私が納得するまで旦那が謝る、ことが多かったのですが、最近になって、旦那も本音を見せてくるようになり、ケンカが長引くことが増えました。

私はそういうケンカはすぐ終わらせたい方で、旦那も話かけないので、私からも謝らず、朝になって昨日はごめんね~と旦那から謝ってきてくれることも多かったのですが、

最近は朝からあまり口数少ないことも多く、このままじゃいやだと思い、

喧嘩時のルールを決めました。


その前にケンカしていない平日に、妻のトリセツを買っておきながらずっと読まずな旦那に頭がきたので、大事な部分にマーカーを引いて、なぜ私が怒るのか。分かってもらえるようにテーブルの上に置いたところ、やばいやばいと言いながら、ペラペラめくって、そこから本は読んだようです。

いや買ったの何か月前なんでしょうか。そこも腹立ちますね~。


そして喧嘩時のルール。

・旦那は即謝る

・私は怒ると口が悪くなって「お前」と言ってしまうので、それが嫌だと言われたので、そのお前が出たら私から彼にキスをする

・ケンカはその日のうちに解決する

・ケンカは長引かせない

これらを話し合いで決めました。


決めた早々、ねぇお前って言ってよぉ♡と旦那が言ってきたので、私はかなり恵まれている方だと思うのですが、私は旦那に愛してるって言えません。


旦那は寝る前に、いい夢見てね。大好きだよ。愛してるよ。と言ってくれるのですが、私は先に寝ているので、アイマスク越しにうなずくだけです。


だから夫婦仲がいいというか、ラブラブな夫婦がうらやましいですよ~。

私も旦那に恋してみたいものです。

その気持ちはもうどこにいったのやら。

もちろん好きですし、結婚に失敗したかと言われればそうでもないし、

でも愛してるかと聞かれたら、悩むところです。


ピピちゃんは愛してます。私が代わりに死んでもいいくらい。

でも旦那にそこまで思っていないのです。

だから嘘は付けないのです。

もちろん老後迄一緒にいたいと思っていますが、愛してるってそんな軽い気持ちじゃない、というのが私の持論でございます。


自分を犠牲にできるかどうか。

もちろん旦那が事故で車いす状態になってもお世話をする覚悟はございます。

でも死ぬのは私が先がいいですね。寂しいですから。

それでも愛してるって感情はまた違うような気がするのです。

きっと私の愛してるの解釈が違うのだと思います。


それではここまで読んでいただきありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?