見出し画像

Fender LEAD2のDuo-Sonic化 #コスプレ

画像1

 ボディーカラーがSienna SunburstのオリジナルLEAD2を、再発でないオリジナルDuo-Sonic化するべくコスプレを頑張ってみました。


ヘッド

画像2

 Duo-Sonicに用いられていたペグは、クルーソンデラックスの白ノブですので、似せるためには白ノブ化が重要と考えました。そこで搭載したのが現行ムスタング用のFキー白ノブで、クルーソンでないあたりがツメの甘さを露呈していますが、遠目には似ていますので大丈夫です。
 ポジションマークはホワイトドットで、Duo-Sonicに採用されていたクレイドットとは色合いが異なります。


ペグ

画像4
画像5

 上はペグ単体の画像です。つまみが白いプラスチック製である以外は、現行の70s F Style Stratocaster®-Telecaster® Tuning Machinesと同じであるように見えます。


ボディー

画像3

 ボディー側です。
 Duo-Sonicのブリッジは折り曲げ加工のトップローディングタイプなハードテイルで、サドルは3ウェイでいわゆるスパイラルブリッジが搭載されています。本コスプレでは、オリジナルのLEAD2にもほぼ無改造で搭載できるCallaham American Standard Hardtail BridgeのAm. Std. Hardtail w/ 3 Enhanced Compensated Brass Saddlesを使用し、サドルはFender社の3WayスパイラルタイプであるPure Vintage '64 Telecaster Saddle Kitに変更しました。コスプレとしてはトップローディングに出来ていない点がツメの甘さですね。
 Duo-Sonicのピックアップカバーはブラウンなのですが、ここも妥協の産物でムスタング用の黒を使用しました。
 ボリューム・トーンノブはDuo-Sonic同様にアルミのフラットを装着し、ピックガードは白の1プライに交換しました。スイッチはなんとなくオリジナルDuo-Sonicのそれと似てる気がするので未交換です。

このように半端にすぎるコスプレではありますが、前述の通り遠目には似ていなくもないので大丈夫です。ありがとうございました。

【了】

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?