#22-2 【3月15日開催】「メンズで語るFemtech」 イベントレポート
こんにちは。2023年3月15日(水)に開催しましたクローズドイベント「メンズで語るFemtech」についてレポートします。
1.「メンズで語るFemtech」とは
女性中心で語られることの多いフェムテック業界ですが、じつは男性(メンズ)も、たくさん関わっていることをご存じでしょうか。今回、「男性だけでFemtechを語ろう!」をコンセプトに
・日々の悩みや気を付けていること
・今後の業界発展に向けたポイント
など、自由に議論することを目的としたクローズドイベント「メンズで語るFemtech」を、渋谷SOILで開催しました。
本イベントは、Femtech Community Japan(以下、FCJ) 執行メンバーの鈴木智之が企画・進行を務めました。ゲストには
■株式会社サンシャインシティ オフィス事業部マネージャー 小宮山真一氏
■女性からだ情報局 代表 花田秀則氏
をお迎えし、フェムテック事業を推進している方やフェムテックに興味がある方など、総勢9名の男性が集まりました。
1-1.プログラム
趣旨説明(FCJ)
自己紹介・アイスブレイク
ゲストトーク「なぜFemtech業界に?」
・サンシャインシティ オフィス事業部マネージャー 小宮山真一
・アンビデクストラス(女性からだ情報局) CEO 花田秀則
・FemTech Community Japan 執行メンバー 鈴木智之
グループディスカッション①「男の本音トーク」
男性だけのグループで、フェムテックに取り組む男の悩みやあれこれを語りましょう!
グループディスカッション②「Men in Femtech」
フェムテック業界の女性が、男性との関係で困っていること、なども話題として交えながら、引き続き男性にとってのフェムテック業界を語りましょう!
クロージング(FCJ)
参加者同士の懇親、解散
1-2.参加者の皆様(※掲載許可いただいた方のみ)
Femtech Community Japan 執行メンバー / Global Consulting Firm
鈴木智之
株式会社サンシャインシティ オフィス事業部マネージャー
小宮山真一 様
HP:https://co.sunshinecity.co.jp/
女性からだ情報局 代表
花田秀則 様
HP:https://josei-karada.net/fertility/
株式会社天煌堂 代表取締役CEO
川尻大介 様
HP:https://tenkodo.life/
nae株式会社 代表取締役
篠原由樹 様
HP:https://nae-inc.co.jp/
Flora株式会社
HP:https://www.flora-tech.jp/
ゾンデルホフ&アインゼル法律特許事務所 弁護士
Femtech Community Japan 法務
橋爪航 さん
HP:https://se1910.com/ja/
カーディナルヘルス株式会社 営業本部 課長代理
宮澤匠 様
HP:https://www.cardinalhealth.jp/ja_jp.html
キリンホールディングス株式会社 ヘルスサイエンス事業部 新規事業グループ
染谷将則 様
2.ゲストトーク「なぜFemtech業界に?」
「基本的にフェムテック系のイベントの登壇って女性が多い。なので、男性だけで集まる本日のイベントはすごく貴重な機会です。」という話で、本イベントは始まりました。
まず、社内で仲間を募る場合も、「フェムテックだと、一緒にやろうよ、と男性から女性には声をかけづらい」 との話がありました。仕事、といえど気軽に言い出せないのが現状で、背景には性に関わる話題を盛り込みたくないという意識がありそうです。
社内でフェムテックの新規事業を推進するにあたり、奇跡的に女性と男性数名が手を挙げてくれたことで、部署を超えた横断チームができ、社内でタスクフォースとして取り組んでる例の紹介もありました。
一方、「社内でどれだけ研修をしても、支援者が増えるのは難しい」との話もありました。理由として、セックスとジェンダーを分けていても、「その領域に踏み込みたくない」という層がまだまだ多いからという見方があります。
他には、「フェムテック系のイベントで、オープンに顔を出さないようにしている」方もいました。男性が情報発信をしても「男性だから生理的に受け付けない」人々が一定数いるため、発信には十分気を遣ってるとのことです。
また、「女性マーケティングは難しい」といった話もありました。
男性は、車や鉄道、音楽など、各ジャンルごとにトピックがあり、雑誌もトピックごとに分かれているため、コミュニティという形で皆さん集まったりもするようです。一方、女性は「ふわっとした感覚」があり、ファッション一つとっても多岐に分かれるため、マーケティングの難しさがあるとのことです。
女性ならではの「感覚的なもの」をどう受け止め、受け入れてもらうか?は、すごく苦労しながら取り組んでいるお話もありました。
これらのトークを皮切りに、グループディスカッションが実施されました。
3.グループディスカッション①「男の本音トーク」
「男性だけのグループで、フェムテックに取り組む男の悩みやあれこれを語りましょう!」というテーマでグループディスカッションを実施。
グループごとに発表してもらいました。
4.グループディスカッション②「Men in Femtech」
フェムテック業界の女性が、男性との関係で困っていること、なども話題として交えながら、引き続き男性にとってのフェムテック業界を語りましょう!と言うことで、グループディスカッションを実施。
グループごとに発表してもらいました。
5.総括
5-1.Femtech Community Japan理事・執行メンバーからのコメント
視点が面白いというか、我々でもすごい気づいてない点もあるなと思いました。疎外感というが、「こっち(男性)は頑張ってるのに、なんでそんな冷たいんだろう」っていう思いはすごくわかるし、おそらく我々もそういった態度をしてる時もあるんだろうなと思い、すごく勉強になりました。
5-2.FCJ・実行メンバーより質問
「化粧品メーカーや下着メーカーの研究者は男性ばっかりなのに、なぜフェムテックだけ冷たい目で見られるのか?皆さんが拒否感を受けないためのポイントは何なのか」
皆川からのこの問いに対して、出てきた意見は以下のとおりでした。
あくまで研究対象として見てるだけであって、セックスとジェンダーはちゃんと分けて考えていることが、一つポイントかと。「ジェンダーっていうジャンルの研究です」と、そういう仕立てにしてあげると良いのでは。
「寄り添ってる感を出す」のも一つだと思う。
化粧品メーカーや下着メーカーは、完全機能(ファンクション)の話であるが、フェムテックはタブーの領域感がある。化粧とか下着とかその当たり前なものに男性が関わるのは問題ないけれども、フェムテックのところで言うと、もうちょっとタブーで、不妊とか生理とかPMSとか更年期とか、ちょっと女性がこう言われると嫌なトピックスだから拒否が強い可能性がある。
5-3.情報共有①:社員向けのフェムテック研修をした結果
管理者向けに社内でフェムテック研修を行った方から、次のようなケース紹介がありました。
5-4.情報共有②:教育 日本とアメリカの違い
アメリカでフェムテックが進んでいる理由の考察が紹介されました。
6.参加者からの感想
男性がフェムテックに関わるには、まだまだタブー視されがちな業界。
「フェムテックを手段として、その先に何を目的として取り組んでいるのか」という課題感を、あえて男性限定にすることで、違った角度から議論・共有できる場がもっと必要であると、今回のイベントを通じて感じました。
また第2回以降も開催したいと思います!
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