見出し画像

更年期にドライアイ!?知られていない女性ホルモンとドライアイの関係性の解説

更年期にはいり、目の乾燥(ドライアイ)が頻繁に起こるようになったり、緑内障や白内障と診断を受けたことありませんか?
目のトラブルも更年期症状のひとつで、女性ホルモンが関係しているんです。
今回は、更年期に多い目のトラブルの原因とその対処法をご紹介します!

1,目のトラブルとは?

目が乾燥してしょぼしょぼしたり、疲れやすくなってしまったり、今まで目のトラブルとは無縁だった方もドライアイになってしまったり。
そんなつらい症状はありませんか?これらは全て更年期症状なんです。
筆者もホルモンバランスが崩れ様々な不調を起こした症状の一つがドライアイです。いつも赤くなり、乾燥と痒みで目薬が手放せませんでした。
女性ホルモン入り化粧品を使用し出してすぐ改善した症状の一つです。

2,目のトラブル、その原因

潤いを保つ女性ホルモンであるエストロゲンの減少により、涙液の分泌が減少しドライアイの原因となります。これにより目がかゆくなったり、かすみ、疲れやすくなったりします。
また、更年期における免疫力の低下は目も例外ではありません。目も免疫力の低下が見られることがあり、眼の炎症が起こる可能性があります。
目が炎症を起こしてなかなか治らないことも。

さらに、眼内の液体の産生や循環を調節する役割があるエストロゲンの減少が眼内の圧力に影響しています。これが、緑内障や白内障の原因。
緑内障や白内障も、実は更年期が関係しているんです。

3,目のトラブルへの対策

40代を過ぎたら、1年に1度は目の検診に行きましょう。
今まで視力には自信があった方も、知らず知らずのうちに視力の衰えや病気が見え隠れしているかもしれません。また、今までも目の持病がある方はこのタイミングで悪化してしまう可能性があります。

また、ドライアイにはホルモン補充療法や女性ホルモンに似たはたらきのエクオールのサプリを飲むことや、目を保湿するために、人工涙液や目薬を使用することも有効です。
さらに加湿器を使ったり、目を休めるために定期的にまばたきすることも効果的です。
コンタクト愛用者の方も更年期になり乾燥がひどくなったり、コンタクトを外す際に渇きによりなかなか外しづらくなった方も多いのでは。。。

食事からも目の健康をサポートできます。
オメガ-3脂肪酸やビタミンA、C、Eなどは、目の健康維持に大切な栄養素。これらの栄養素が豊富に含まれている魚、ナッツ、果物、野菜などの食品を意識して摂りましょう。

4,おわりに

いかがでしたか?今回は、目のトラブルの原因と対処法について紹介しました。
常に使わなければいけない目のトラブルは、だいぶストレスですよね。そんな目にも女性ホルモンが関係していたなんて、驚きじゃないですか?
この記事が、少しでも目のトラブルに悩む方々のお役に立てれば嬉しく思います!


FemMoon更年期相談窓口🌹では
2023年9月より、同じ悩みを抱える更年期の方々が集う、LINEオープンチャットを開設しました!
匿名で相談できるのでぜひご活用ください^^

LINE オープンチャット
🔎『FemMoon🌹更年期相談窓室』

この記事が参加している募集

スキしてみて