失敗しないプレゼントの選び方(基礎編)

贈り物をする際のポイントを考えてみました。この時期4°Cで荒れるので女の子へのプレゼントにテーマを向けがちですがコンセプトとしては男女関係なく選ぶ時の個人的な指針です。

①関係性
まず、ちょっとした関係の人へのプレゼントなのか、仲良い人への特別なプレゼントなのか、
本気の相手へびっくりさせたいほど喜ばせたいプレゼントなのか見極めがそもそも大事です。
相手との関係がどういうものなのか正しく捉えましょう。事故になりかねません。
関係性に対して安すぎたり高すぎたりすると貰った側は戸惑います。

②プレゼント選び
次に選ぶものですが、例えば「若い女の子はこういうのが好きだから彼女のクリスマスはこれにしよう」は私的にはNGです。
彼女への贈り物は世の中の誰かに贈るものではなく彼女に贈るものです。ネットで出てきたランキングのものを参考にするのはかまいませんがそれを鵜呑みにして渡してはいけません。ばらまき用ならそれでも良いとは思います。
彼女が普段から何を身に付けているか、どういうものに視線を向けてるか、欲しい〜と言ってたものを覚えておくなど日頃のチェックが大事です。
どうしても分からなければ本人にどういうものが好きか贈られたら嬉しいから聞いてしまうのも全然構わないと思います。
“その人”が“そのタイミング”で喜んでくれそうなものを考えましょう。
考えるコスパを求めて適当に選ぶくらいならアマギフを渡しなさい。聞く度胸もない関係性ならまずは関係構築を優先にしましょう。

また価格帯ですが、女の子へのプレゼントを想定すると、
数百円出すなデパ地下の1枚ごと個包装系の焼き菓子
数千円ならケーキ、マカロン系のスイーツ、入手困難系スイーツ
五千〜一万円出すならコスメ、ピアスレベルのアクセ
数万〜リングネックレス系のアクセ・バッグ・服
を買うとざっくりとではあるけど相手が喜ぶちゃんと良いものが渡せるイメージです。

シャネルのコットンとかハーバリウムのペンとかは特別な日に送るにはちょっとアンマッチかと思います。タイミングがあればどうぞ送ってください。

こんな感じですが汎用性は高い記事になった気がします。参考にしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?