☆反骨心はどうした。スジは通ってるか、、、   ☆★

おまえは、以前、トガッてた
見てて、イタイほどだった
だが いまのザマは、何だ !
なんで、そうなっちゃたんだ !
エッ !

あんなに、純真で、竹のように真っすぐだったのに
今は、ズ ブ ズ ブ、フ ラ フ ラ
ドロ沼か、アル中 か !
心も、体も
自分で、そう思わないか

人生を少しばかり生きてきて
嫌ってたオトナというものになってしまい
ものの分かったふうのスマシ顔も、つくれるようになり  
言葉使いも、まともっぽく、身につけて
身だしなみも、スーツ屋で取り揃え
腰の曲げかたも、風まかせ
カシコマリマシタ
ショウショウ、オマチクダサイ
シツレイイタシマシタ
オッシャルトオリデス
ダイジョウブデス
ワタシニハ、カンケイアリマセン
タントウデハ、ゴザイマセン
カレラトハ、ムカンケイデス
デンシャガ、オクレタモノデスカラ

なんだ、コリャ !
腑抜けのロボットか !

おまえの持ち前だった、反骨心
おまえの強烈な、正義感
おまえの、アブナイ義侠心
おまえの人一倍の、あったかさ
どこへ忘れてきた !

天気のせいにして 
ヒトのせいにして 
傘にかくれて
酔いにまかせて 
気分のまま
楽な方へ、楽な方へ流れてるんだろう

おれには分かる
産まれた瞬間から知ってるんだから
おまえが、こんな、みっともない、ヒヨッた暮らしを続けるなら
許さない !
絶対、許さない !

遊びだって、イッツウ
友情だって、イッツウ
女だって、イッツウ
人生は、イッツウ
そうでなきゃ、気持ち悪かった
ツッパルってことは、スジを通すってことだろう
スマートに生きろよ 
カッコわるさは、俺たちには最悪だ

ナニ、聞こえねえ よ
夢、希望
そう
おまえが、一番、夢をかなえるとか
ビックになるとか、わめいてたんだろう
もう、あきらめたのか
早すぎやしねえか
人生100年時代にさしかかってるぜ
マックの創業者だって、店を展開し始めたのは50過ぎだぜ
今は、70過ぎが、マスターとか、師匠とかよばれるのにふさわしい
大人の時代だ

どんなことだって、諦めず、毎日、やりつづければ
他人さまが放っておかない
おまえが、以前のおまえであり続ければ、いいんだ
それなら、おれも安心できる

波風立てずに、生きるって
そうかね
社会に恩を返すって
そうかね
そして、平穏に暮らす
家族を養う
親へ孝行をつくす
イイ事に違いない

言っとく
トガッて生きようと、マルく生きようと
一つ 『正義』
二つ 『温情』
三つ 『心意気』
心に刻んで
家族、仲間を守り
恩義を忘れず
天下国家を思って生きろ

そして、お前の反骨心を、背筋に一本通すなら
これからも、ガチで仲間でいよう
おまえのことを、全面的に支えよう
そして、おまえに、何があっても
おまえのことを、全力でかばうだろう
だれも、おまえのそばにいなくなっても
おれは、おまえの横に、立ってやる

だから
蟻のように、同じところを、ウロウロするな
楽な方へばかり、流されるな
人生は、生きざまだ
信念を通し
かっこよければ
昔のダチを全部集めて
みんなで、おまえをほめてやる 
分かったな !
























っm



この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?