見出し画像

生き延びるための精神科(心療内科)の選び方

書こうと思ったきっかけ

30歳になり、仕事でも責任ある立場になるにつれて、うつになる友人が、ほんっっっとうに増えた。
思春期の頃から、重い摂食障害に悩まされ、完治に至った私から、メンタル不調初心者に向けて書きたいことがある。

それは、病院にきちんと行くこと。
そして、病院選びを見誤らないこと。

実は、これが本当に難しいことで、
でも、これこそが治るかどうかの重要なファクターなんです。

なぜ病院選びが大事なのか


まずは、病院には、沢山行ってみること。
(体調が悪い時に、複数の病院に行くのは大変だけど…)
5箇所行けば、良いところが1つ見つかるくらいの心構えでも良い。

なぜなら、メンタルの病院は、合う合わないが非常に大きいから。

例えば風邪など、フィジカルなものは、だいたい不調に対する診断が一緒で、処方される薬も一緒だから、大抵のものはすぐに治る。
(※重病などはセカンドオピニオンが必要だったりするだろうけど)

でも、メンタルは、診断が非常にバラバラになりやすい。
また、処方される薬も、医師によって全然違う。

1〜2つ行ってみて良くならず、「心療内科は行っても意味がない」って思って諦めて、悪化や長期化など、取り返しのつかなくなるパターンが本当に多い。
でも、病院だけはちゃんと行かないとダメ。面倒くさがらずに。命を救うためです。

何度か行ってみて、症状が良くならない・行く意味を感じない…と思ったら、さっさと変えちゃったほうがよい。

あと、残念ながら、精神科はひどい医師も多い領域だと思っています。
患者の気持ちを否定して、新たなトラウマを植え付けてくるところも結構ありる。稀な例とかじゃなくて、本当によくある。
なので、「なんかこの人と話してるのは嫌だな、苦しいな、なんか違う気がする」と感じたら、さっさと変えちゃって大丈夫。
ヤブ医者さよなら👋の気持ちで。

いい病院への近道

やみくもにいろんな病院に行くのも、やっぱり大変。じゃあどうしたら、少しでも近道していい医師に繋がれるか?

結論、病院はリアルの口コミが1番だと思う。ネットの口コミはダメ。リアル口コミが大事。
知人や、地域の人に聞けるなら、積極的に聞きましょう。

あとは、内科などでかかりつけの良い医師がいるなら、紹介できるところがないか、聞いてみるのもいい。
いい医者は、いい医者と繋がっています。(これはマジ)

薬もいろいろ試すこと

通う病院が決まれば、(医師からも提案されると思うが)薬は色んなものを試しましょう。
1つの症状に対して、アプローチできる薬が沢山あるから、どれを1番手に選んでくるか、医師によって違います。
これも合う合わないが本当に大きいので、数回の変更で諦めないこと。
色々試すと、カチッとハマる薬が出てくるので、気長にやりましょう。

完治に向かうため

症状は薬で収めつつ、根本的な治療も大事です。

働き方が起因であれば、やり方を変える、部署を変えてもらう、転職も視野にいれるなど。
せっかく治っても、同じ環境にまた放り込まれては、自分を削るだけ。
健康より大事な仕事なんてないです。職場が変わらないなら、さっさと転職しましょう。

幼少期からの人生そのもの、トラウマなどが起因であれば、認知行動療法やマインドフルネスなど、しっかりと時間をかけたカウンセリングを受けること。
残念ながら、病院では薬を出すのがメインで、時間をかけたカウンセリングをしているところは少ないです。
臨床心理士がカウンセリングもやっている病院を選ぶか、最近だとオンライン診療もあるので、そういうところで時間をかけて、治療に専念しましょう。
ただし、保険が効かないところがほとんどなので、お金はそれなりにかかります。
(トラウマさんの場合、今後の人生を大きく左右する投資なので、出せるならお金の出しどころだとは思う。)

おまけ:病院に行く目安


メンタル不調は、「まだ頑張れる、もうちょっといける」と思って頑張ると、より悪化するし、いざ治そうとすると、年単位で長期化します。
「まだ頑張れそうだけど、なんかしんどい」くらいでもう、通院のサインとみていいと思ってます。

早めに休職を決断しちゃうのも大事です。
やりがいも出てきた頃だし、責任もあるし、仕事を頑張りたい気持ちはよーーーく分かる。私もかつてはキャリア志向の強い、向上心高めの人間だったので。
でも、会社って本当に使い捨てだし、有能な人でも、代わりはいくらでもいるんです。いなくなったら、ちゃんと補充されます。だから、安心して休みましょう。

お金のために働いてるし、昇給もしたい人は、
今、給与を上げようと頑張っても、税金も上がってて、可処分所得はなかなか増えない。
例えば、新NISAも始まったことだし、仕事以外でお金を増やしていくことも考えると、ちょっとは楽になるかも?

ある程度はちゃんと、働いて、
それ以上は、自分を壊すからやめましょう。
健康を損なったら、「ある程度」も働けなくなります。

おわりに(まとめ)

メンタルはぐずぐずしてると長期化します。
色んな病院を見て、早めにいい医師に繋がって、薬で症状を抑えつつ、根本的な解決にも向かいましょう。
くれぐれも面倒くさがって、通院はサボらないで。
逆にそれさえしてればいいから…!