見出し画像

誰かに喜んでもらうためにあらかじめ確認しておくべきこと

こんにちは、Naokoです。

久々の更新!!!

今日は自戒を込めて、先日の出来事を振り返ってみます。

魅力を伝えきれなかった・・・

先日は、ニカラグアでお世話になっていた日系企業の方が田村に遊びに来てくださいました!!!

数年ぶりの再会! 
 
観光地よりも、歴史や神社など興味のあることや
私たちの普段の生活感を感じたかったよう。 
 

事前のリサーチと準備が不足していたなと大反省。


もっと、人と会う約束とか、
お世話になってるお店に連れていけるよう準備しておけばよかった。

歴史好きということで行ってみた
民俗歴史資料館は、まさかの臨時休館。。。


食べに行きたかったお店は定休日、
次に行ったところは満席で、新幹線の時間が微妙だから泣く泣く道中で食べることに・・・。


久々に会えて、話せて嬉しかったけど、
なんだか全然田村の魅力を伝えられなくて反省・・・。

田村の魅力はなにか???

 
今年を振り返りながら、
私たちの生活感を感じてもらうには、
やっぱり、

地域の人たち、お世話になっている人たちとも触れてもらうこと、
自然を感じること

のが一番いいのかも。って思いました。

私自身、住んでみて、
『人と自然』に学び、助けられ、ありがたさを感じる日々。
 
 
数か月前に遊びに来てくれた友達夫婦は、
 
たまたま通ったご近所さんに
「埼玉から遊びに来てくれたんですー!」って紹介したら、
 
 
「おぉ!ブロッコリーとたけのこ持ってくか???
 今持ってくっから!!!」
 
って数分後に届けてくれたご近所さんの優しさに感動。
 
 
お世話になっているお店でピザ食べて、
喋って、子どもたちと外で遊んで、
動物と触れ合って、
山と畑眺めながらのんびり座って、
 
家の庭でBBQ、たき火、
星空眺めて
 
「癒されたー!また来る!」って言ってたな。
 
 
ということで、
田村の魅力を感じてもらうにはやっぱり、『人と自然』が一番なのかもと思い返した数日でした。


ガッカリさせないために

次回誰かが来てくれる時には、
 
「何を期待してくるのか?」
 
をちゃんと伺って、
最大限楽しんでもらえるようにしたいなぁという私の反省。


ホント、これは人のアテンドだけじゃなく言えることなんだけど、

「なんとかなる!」

「とりあえずやってみればいい!」

で済ましちゃうことが多い私。

だから行動力は人一倍あるけど、
ときどき中身がすっからかんで反省することも多々。

今回もまさにそう。

そして、自分のそういう悪い部分をそのまま放置しているのはホント悪。

しっかり対策しようと思いました!!!


ということで、
誰かに喜んで欲しかったら
事前の期待値をしっかり確認すること!

自分の弱い部分を放置しっぱなしはよくないよ!

というお話でした。

最近音声配信もしてます!

ぜひこちらからお聞きください!

stand fmのアプリからだと倍速でも聞けます♪

歩きながら、家事しながら、
ゆるりと聞いてみてください^^

instagramはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?