見出し画像

またまたはまっているAmazon Prime Video
今回は、『S.W.A.T.』

夫いわく、これまでみた数々のドラマの中で一番おもしろいらしい。

舞台はロサンゼルス。
アメリカならではの、人種問題だったり、移民問題(不法滞在)、薬物、銃の問題、いろいろと考えさせられます。

ドラマのストーリー展開、登場人物のキャラクターや人間関係のバランスなど、制作者の頭の中ってどうなってるんだろう、といつも思います。

これまでにも何本もアメリカのテレビドラマを観ていると、少しずつ各地域の違いなんかも分かってきて、おもしろさがさらに増すのです。
それに気づくきっかけとなったのがこちらの本。

『地図で読むアメリカ』

これを読んでからドラマを観ると、あぁ、、あの本の中でいっていたのはこのことね、と気づく点がちらほら。
アメリカという国は、ひとつの国でありながらも、各州ごと、またはこの本によると州をまたいだ地域ごとに、特徴があって、アメリカは○○、という表現は難しい。


実際に、わたしが訪れたことのある「アメリカ」は、古い順に
ルイジアナ州(ニューオーリンズ、バトンルージュ)
オレゴン州(ポートランド)
アリゾナ州(フェニックス)
フロリダ州(ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート)

どこも短期間しか滞在していないので、あまり大きなことは言えないのですが……。初めて滞在したのがルイジアナだったので、その印象が一番強いかな。

あんまり興味がなかったアメリカだけど、知れば知るほどもっと興味がわいてくるものです。引き続き、ドラマ&本でアメリカを堪能しようと思います。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!