見出し画像

『生き抜くための整体』

今日は本の紹介。

先月に図書館の棚で見つけて借りてみた本。

著者の名前はどこかで見たことがあるなぁと思ったら、過去にこの本も読んだことがあった。noteには書いていなかったか…?

わたしがいまの業界に入ったときに、「野口整体」の存在を知った。昨日の記事でも紹介した『風邪の効用』や『整体入門』の著者である野口晴哉氏が提唱した整体法だ。
『整体入門』を読むと、野口整体とはなにか、が分かるような分からないような、なんとなく分かるけど、ほんとうに理解するには身体への理解がなければいけないんだろうなぁという感じ。

この片山洋二郎氏の本は、もう少し「野口整体」について一般人にも分かるように書かれているように思う。

身体がバリバリ元気なときは気にしないけど、多少なりとも身体の調子を崩したときには、もっと身体の声を聴かなきゃ、と思う。この喉の違和感があることを、他の人にはあまり大きな声では言えないけど(うっかり風邪もひいていられないご時世ですから)、自分の中では上手に治していきたいなぁ。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!