見出し画像

【無料で使える】動画編集アプリ:Clipchamp

ここ3年ほど、Adobe社の製品を使っています。
コトの発端は、コロナが広がり始めて「これからの時代は動画編集だ!」と、YouTubeに動画を投稿するために動画編集を勉強することになったのです。

無料で使えるアプリ(ソフト)もいくつか検討したのですが、けっきょくお金はかかるけどちゃんとやるならPremiere Pro(プレミア プロ)だという結論になりました。
それと同時期に、整体院のホームページも自分たちで修正できるようにしたらいいよね、ということでバナーとか画像を作るソフトが必要だね、となり。それならやっぱり同じAdobe社の製品なら…ということで、年間数万円をかけて、自分で必要な画像を作ったり、動画を編集したりと使ってきたのです。

が、ここへきていろいろな新しい製品も出てきているようで……。

サイトにのせる写真や画像などは、数日前にも紹介したCanva

これが無料でも意外と使えるんじゃないか、と分かってきたのです。
有料のプランにしても、1,500円/月か、12,000円/年なので、今契約しているAdobeのコンプリートプランの3分の1くらいでまかなえる額です。

動画編集は、というと実はそれほど活用していなくて
週に1回、わたしが講師を務めているカポエイラのオンラインレッスンの様子を、zoomが録画してくれているものをすこしだけいじって、YouTubeにアップする程度です。

編集といっても、使う機能は
1.動画の始まりの部分の余分をカット
2.YouTubeにのせたときのサムネイル画像をつくる
この2つ。
せっかくなので、始まりと終わりの部分に、トランジションという加工を追加するくらいかな。音に関してはノータッチ。
編集のときも、わたしのPCはミュートのままなので確認していません。アーカイブとして残しておくだけなので、そこに労力をかけなくてもいいかなと。

そんな程度なので、Premiere Proはわたしにとってはオーバースペックだったのも事実です。この先、動画編集の仕事を請け負う予定があるのなら、Premiere Pro一択だと思いますが、そうじゃなければもう無料のアプリでじゅうぶんでは…と思いはじめていたのでした。


無料で使える動画編集のアプリを探しているうちに、いくつか候補がありました。
最初に、これ良い! と思って飛びついたのが
CapCut
ですが…商用利用ができないとか、個人情報が~とか懸念事項が多そうなのでやめました。

つぎに、以前も調べた
DaVinci Resolve(ダビンチ・リゾルブ)
こちらもよさげだなぁと思っていますが、高性能なのでPCへの負担もかなりありそう、だなと。

つぎに、今回初めて知った
Clipchamp
これは、Microsoftの製品のようで、YouTubeで紹介している人を見ていたらコレしかない!と思いさっそく試してみました。

PCにインストールすることなく、Chrome上でサクサクっと作ってみたところ、使い方はかなり易しく手軽に使うには良いなぁと思います。以前、iPadでiMovieを使っていたときのような手軽さですね。短い時間の動画なら楽々です。
Premiere Proを使っていたときのような、「プロジェクトの保存」ができないのはブラウザ上で操作しているからだろうか。それとも無料だからで、課金すれば保存ができるようになるのだろうか。

長時間の動画を保存しながら、日をまたいで作業するにはブラウザ上だけでは無理かなぁ。今後の課題です。

というわけで、さくさくっと作ってみた動画です▼

あと、もうひとつ候補として挙がっているのは
shotcut
これに関しては、これから調査してみようと思います。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!