見出し画像

夏を満喫!

暑さで目が覚める。

冬の間は、毎朝のように夫に起こされてやっと目を覚ます日が続いていた。布団の中が気持ちよすぎて、外に出たくないんだもん。最近は、夫よりもさきに目が覚めてしまう日も増えた。
単に夜更かしが減った(暑すぎて夜ねる前の読書に集中できないため)のもあるけど、やはり窓とカーテンを開け放っているおかげか、外が明るくなれば自然と目が覚めるというものかもしれない。

睡眠の質は落ちているだろうけど、朝になって自然と目が覚めるのは気分がいいものだ。

今日は出かける前に、洗濯機を回してシーツやタオルケットを干したあと、洗面所の窓にある網戸を洗ったり、リビングとダイニングのフローリングを水ぶきしたり(いい運動!)してスッキリ。
冬場は寒くて水に触る気になれないが、夏はちがう。まだ午前中なので、そこまで気温は上がっていないから、少々動いてもダラダラと汗をかくこともない。

どうしたって運動不足になりがちな生活なので、掃除くらい身体を動かさなくては。よつんばいになって床を拭いていくというのは、本当によいエクササイズだと思っている。ジムに通うくらいなら、毎日家じゅうの床を拭いて回れば良いんじゃないかと思う。実際は毎日はできないから、せめて休みの日くらいは……と思っている。

午前中は、買い出し。
といっても開店時刻の10時までにはまだ時間があるので、近くの公園で散歩したあとひと休み。

夏休み中の小学生が元気に遊んでいた。平和だなぁ。

ぎらりと照る太陽。
でもここは木の陰になっていて、風も通り抜けるので気持ちが良い。
空のこの青さ。リゾート地にいかずとも癒される幸せ。

公園には木がたくさんあって、セミたちも元気に大合唱。
写真では音は伝わらないけど、ものすごかった。


夏の暑さはあまり得意ではなかったけど、今年はいまのところ元気!
やっぱり身体が元気なのって最強だ。

というわけで、今日もしっかりと昼寝をしてしまったけど、少し仕事もできたしいい一日でした!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!