見出し画像

2023年の前半を振りかえって

6月も最終日となりました。
これで2023年も半分、終わってしまいます。あー、はやい。
年初ってどんな感じだったっけ、と思い返そうとしたのですが、2023年ってほんっっと、いろんなことが目まぐるしく変化したと感じています。

なんといってもAI

いちばんに思い浮かぶのは、やっぱりChatGPTをはじめとしたAIが本当にあっという間にどんどん進化していくこと。

直近のできごとでいうと、
「我が家のエアコン、1時間で電気代どのくらいかかるんだろうね」
と会話していたところ
「AIにきけば?」と夫。そんな会話をしていたのが昨晩の寝る前のこと。
エアコン本体の型番や規格などが書かれたステッカーの写真を撮って、夫のメッセンジャーに送っておきました。

今朝起きて、夫に「電気代わかった?」と聞くと
Bingにきいたら5秒でわかった、そうで…。ビックリ。

いやはや。
恐るべし。ChatGPTが出てきたばかりのころは、毎回「チャットジーティーピー」(γ-gtpじゃないですよ…)と言い間違えていた夫も、最近はまちがいえずに【GPT】というようになりました。よかった。

画像生成AIもどんどん使いやすく、性能もアップしているようで、まったく追いつけません。

というわけで、正直1ヶ月以上むかしのことはパッと思い出すことができません。

今月を振りかえって

6月。
振りかえってみると今月から新たな試みを増やしたり、これまで行っていたことを減らしたりと、これまでとは少し違ったリズムで仕事を進めることになりました。

●(新)週に2回のメルマガ配信
●(新)10日に1回のメルマガ配信+LINEのタイムラインに投稿
●連動して、SNS各種(Instagram、Twitter、Facebook、Googleビジネスプロフィール)
それから、月初に毎月の定休日のお知らせをHPに投稿するので、予約投稿はセットずみ。今月からLINE公式アカウントは月に1回しか配信できなくなったので、7月1日に「定休日のお知らせ」と「せたがやPayキャンペーン」の案内を送ろうとこちらも配信予約済。

月初にはニュースレターの作成もしなくては。来月からはいよいよ、これまで頼りにしていたAdobe製品が使えなくなったので、無料アプリでどこまで頑張れるかな……。

期限が決まっているものは、予定通り実行されるようにTo Doリストをアップデートしなくてはいけませんね。

その合間にHPの修正で文言の修正をしたり、画像をつくって入れてみたり。
わたしの好きな「ものづくり」ができるのは良いけど、細部にこだわってばかりいると時間ばかり無駄にすぎてしまうので、テキトウなところで手を打たなければいけません。これもゆくゆくは、もっと効率よくできるようにしたいなと考えてはいるのですが。

noteに書いた記事をさかのぼって、振りかえってみました。

今年のはじめに決めていたこと

年初に、今年はクリエイティブにいこう! と心に決めていたのだけど、後半は軌道修正が必要になりました。

4月ごろに、応募していたAdobeクリエイティブカレッジ、紆余曲折あって6月から受講予定でしたが、Adobeのライセンスを更新しなかったので受講はとりやめ。

ギリギリまでけっこう迷ったのですが、いっぱいいっぱいになっている今となっては、そこへ時間とパワーを注入できる余裕がなくけっして安くないライセンス料を1年分支払ってまで受講するのは無理だなと判断しました。

せっかく席を確保してもらったのに、フイにしてしまうのはもったいないし、やります!って宣言したくせにやらないのはカッコ悪すぎるけど、そんなことにこだわっている場合か? と。なのでゴメンナサイ。

AIに関する記事がちらほら

あまりとり上げないようにしていたつもりでしたが、過去の記事をさがしてみると意外とAIのことを書いていました。

4月ごろはまだAdobeにどっぷりと浸かっていたようです。

ところがその後、状況が変わってAdobeが使えなくなりました。代わりのものを探さなければなりません。ひとまずバナーやサムネイルなどの画像はCanvaで。動画編集は、iMovieで。良いかと思ってつかってみたClipchampはいまひとつでした。

MicrosoftのClipchampも候補のひとつでしたが、使い勝手に慣れるよりも過去に使ったことのあるiMovieで行くことにしました。


変化することをおそれない

そしてそして、この激動の時代、変化を受け入れないとね。
ということで、そんなことを書いていた日もありました。

すでに2月の時点で、なにやら忙しかったらしいです。なんだったっけ? すでにもう記憶にありません。

noteに毎日記録していくと、自分の言葉で振りかえりができるのはありがたいですね。2023年後半、気持ちをリフレッシュしてがんばります!
いま「これ!」と決めたことも、近い将来またすぐに変わる可能性はじゅうぶんにありますが…。過去に固執することなく、柔軟に変化していきたいな。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!