見出し画像

無料ブログサービス、終了…

2月になった。
ちょうど仕事はお休みの日だったので、外出は午前中だけで、お昼からは家でのんびり。味噌仕込みはもうできているし、着なくなった服はリサイクルに回したし、寒いから大好きな編みものや縫いものも、ちょっと今は良いわ、という感じ。

なんの話からだったか、夫からの提案で
「いつもさ、料理の写真ばっかり撮ってるんだから、どうせなら何かに活用すれば?」
ということで、楽天レシピというサイトの存在を教えてもらった。
これは、料理のレシピを検索できるサイトなんだけど、自分でレシピを投稿することもできるらしい。しかも、投稿すると楽天ポイントがもらえるらしい。ほほー、そりゃラッキーだわ。

楽天レシピについて、丁寧に解説してくれているブログもあった。
ポイントを貯めるもよし、自分の料理メモに使うのもよし。

さっそく、昨日の晩ごはんのレシピを投稿してみた。(まだ承認されていないので公開はされていないけど)
なんか、楽しい。
すでにフォーマットが決まっているので、できあがりの写真と手順の写真、それに説明文をつけるだけですぐにできた。
検索しやすいように、だと思うけど細かく
「食材」や「調理法」「節約料理」「簡単料理」などのカテゴリーもあらかじめ用意してあって。なかなか便利。

そういえば…。
と、数年前にBIGLOBEの無料ブログを使って、料理のブログを書いていたことを思いだした。

そういえば、あれって
どんな記事書いていたんだっけ、と久しぶりにブラウザのブックマークから、自分のページにとんで・・・
みる・・・
はずが・・・


2023年1月31日をもってサービス提供を終了

なんと!
いつの間にやらサービスが終了していた。
えぇー。聞いてないよ。しかも2023年1月31日って。あと1週間早く気づいていればねぇ~。

といっても、きっと1年以上も投稿はおろか、アクセスすらしていなかったのだから仕方がない。

このBIGLOBEのブログは、かつて院のブログとして、わたしが「毎日」更新していたこともあるサービスだったので、少し特別な思いいれもあった。それが、終わりかぁ…。
この手の無料ブログサービスはこれまでも、いくつも終了しているけれど、BIGLOBEもついにか、という感じだ。

わたしは使ったことがないけれどLINEブログもサービス終了だそうで。

こうなるとますます、「自前の」ブログが必要なんだなぁと感じる。別に大したこと書いていないとはいえ、人の場所を借りている以上
その貸主が「おしまいです」と言ったらその時点で終了なのだ。ここnoteも、まったく同様ことが言えるのだけれど。だから、100%完全にここを信じ切ってはいけないと思っている(運営さんごめんなさい)。

変な表現だけれど、無料で使わせてもらっている場所は踏み台にして、やっぱり自分の城をもちたいものだなぁ、と改めて実感した。

さいわいにも、わたしにはこれまでWordPressでブログを立ち上げる、というのは何度も経験している。今回だってやろうと思えばすぐにできる。いま調べたら、ドメインも.comや.netなら、1年目は1円でとれることが分かったし、レンタルサーバーは、仕事で契約しているものがあるから、そこを使えば追加料金は0円だ。
しいていえば、かかるコストは自分の作業時間。
そのサイトが将来なにものになるのかは分からないけど、記録をコツコツためておくという意味では、良いんじゃないかなと思う。

わくわくしてきた。
で、わたしの悪いクセなんだけど、どういう字面のドメインのしようかなー、とドメイン名でいろいろ迷っている。
意味不明な文字列にはしたくないけど、姓名フルネームをローマ字でドットコムもなんだかアレだなと思う。せっかく好きに命名できるなら、アルファベットの文字の見た目のバランスとか、デザインしたときにかっこいい形にできるかな、とか声に出して読んだときの音の響きとか、もしかしたらスマホでURLを直打ちするなら打ちやすいのがいいかな、とか、なんかいろいろ(笑)
わたし自身、ハンドルネーム的なものを持っていないので、架空の人物名にでもしておこうか。・・・
自分の城は自分で決められる自由があって嬉しい反面、優柔不断だとなかなか何も決められない。

キリがないのでこの辺にしておこう。
名前はゆくゆく考えるとして、まずは

仕事だ!
月末月初処理と、院内だより。はよやらな~。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!