見出し画像

やる気の出ないときは、とりあえず「5分だけ」やってみる

朝から激しい風が吹きあれていた。
日中はときおり雨がぱらついたり、晴れ間がのぞいたり。
なんだか変な仕事はじめとなった金曜日。

じつは今ちょこっと心に引っかかっていることがあって、それを早く解消したいという気持ちがありながらも、すんなりと行動できなさそうな状況で、それもまた気持ちをどんよりさせている。過去の自分に「あとで困ることになるからね」と教えてあげたかった。と同時に過去のわたしに「大変だったもんね」と慰めてもあげたい。
このことは、また改めて別記事で書いてみようと思う。

さいきん、仕事が山積みでなかなか終わらない。
昨日も休みではあったが、やり残した作業があったので日中と、さらには晩ごはんを食べてから(本来ならスクリーンOFFにしたい時間帯に)PCを開いて作業をしていた。あぁ、何年か前の確定申告前みたいでやだなぁ…。


そんな昨日、お風呂の中でとある本を読んでいたら、いまのわたしにちょうどぴったりのメッセージだった。
「やる気がでないときは、とりあえず5分だけ、と思ってとにかくやってみること」
だって。

大きな仕事をやり遂げようとおもうと気が重くなってしまうけれど、「とりあえず」5分だけ、と思って着手してしまうと、それまでストップをかけていた脳がだまされて、するするとできてしまうものだと。

身に覚えはある。
とにかく、あれをやらなきゃ! と完成形だけを想像するとあまりにも遠い道のりに、ひるんでしまう。
でも、「ちょっとだけ」「5分だけ」と思ってやり始めさえすれば、意外とできる。


さっそく今日、試してみた。
万年なやみの種となっているホームページ。いちど作ったからといって、そこで終わりではないので、常に手直しが入る。今回また(何度目かはもう分からない)大幅にリニューアルしようとしている。
院長である夫が原稿づくり(下書き)をして、それを見てわたしがサイトに反映していく、という流れ。ただただそれに従って作業をすれば良い、という側面もあるけれど、原稿には書かれていない部分はわたしが自分で補わなければいけない。

日本語としておかしいところはないか、はもちろんだし、原稿には指示されていないけど、画像やイラストも入れることになっている(これはすべてわたしに丸投げされている)。
どんな方法で画像を用意するか、無料素材サイトから探してくるところから、自分でIllustratorでつくるのか、サイズは、色合いは、どんなテイストにするか、画像に文字を入れるか、などなど。
ほんとこういうの、AIがささっとやってくれないかな……。

経験上、100%完璧を目指すと永遠に完成しないと分かっているので、60~70%くらいの、ぎりぎり合格ラインでいいから早く仕上げるほうがいい。SEOなんていうのも、日進月歩だし、最近はAIのおかげで1年前のことはすでに大昔のことのようにも感じる。

というわけで、じっくり完璧を目指してもダメだという前提で
「とりあえず5分だけ」
と思って、作業を始めたら意外とすんなりと進んだは驚きだった。

ほんとだったね。
世の中には、仕事がちゃんとできる人もいるけれど、わたしみたいになかなかやる気がでないんだよなぁ~って人もたぶんたくさんいると思う。そういう人にはぜひ、おすすめしたい!




この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!