見出し画像

#3 夏休みマルチリンガル企画 第1週目の結果報告

それでは、前の#1#2で書いた企画の初週の結果を報告したいと思います。今週は主に学習計画を立てたり、検定のレベル感を調べて取得目標を立てたりすることに時間を使ってしまったので、がっつり学習したというわけではありませんが、やみくもにやるよりもある程度計画をたてて、都度修正していく方針で企画を進めていきたいと思います。

第1週の学習時間

英語→6.75時間
スペイン語→4時間
ロシア語→4時間
ベトナム語→2.5時間

今週は7日間フルであったわけではなく、7/28-7/31の4日間でしたので週10時間をいずれも満たしませんでした。

第1週の学習方針、使用教材、その他

英語
この2か月は主にTOEICの点数をあげることにほぼ全部の時間を使うという学習方針です。

使用教材
『TOEIC L&R TEST 出る単特級 金のセンテンス』 TEX加藤 著 朝日新聞出版

個人的には、文章があるほうが単熟語帳として好きなので一般的な「金フレ」ではなくこちらを選びました。特に、速単などの長文でも面白いですが、こちらは短文なので丸暗記しやすい、口ずさみやすい!
ちなみに、知り合いが「TOEICなら金フレで十分だよ」と教えてくれたのですが、そうでなかったら間違いなくもっとマイナーで難しいやつを選んでいました(;^_^A。「ミス・マイナー」の名に懸けて笑笑

『公式TOEIC Listening&Reading 問題集』 IiBT
あるあるですが、この手の公式問題集は高いですね、、、。基本的に語学検定は公式問題集や過去問を解くことが一番だと思っているので、こちらを購入。

普通に解いています。だいたい一日R,L各25問もしくは50問ずつ。一週間程度でこの本は一周できるので、3周くらいやってみようかなと思っています。実際どのくらいやったほうがよかったかは今後また書きたいと思います。

スペイン語
検定も受けますが、そもそものスペイン語力をあげることに、7,8月は尽力します。検定の勉強は9月から。

使用教材
『スペイン語基本単語2000』 Norma C. Sumomo 株式会社語研

もともと1年くらい前に買っていたものを使用することにしました。書き込み式なので問題集のように使えます。全部で87セクションあるので(1セクション見開き2ページ)一週間で14-20セクションくらいは進めるようにして、それを繰り返します。スペイン語検定4級の必要語彙数は2600-3600語程度なので、これを終えたのち、もう1ランク上のものに移りたいと思います。

『極める!スペイン語の基本文法ドリル』 菅原昭江 白水社

参考書ではなく、問題集、ドリルです。書いてある通り。問題量があるので、解きごたえがあります。また、その単元に慣れることもできます。こちらも去年から所有していましたが、ほとんど手を付けていなかったものです笑笑

ロシア語
こちらはとにかく覚えて、基礎を徹底することに尽力します。大学でロシア語の授業を受けていたので、その教科書を復習し、先に進めることにしました。

使用教材
『ロシア語の教科書第2版』 古賀 義顕、鴻野わか菜、アンナ・パーニナ ナウカ出版

ぶっちゃけ、この教科書は大学で使用している教材ですが、独学で学習するのには向いていません。かなり厳しいです。単語もこの1冊で1000語程度収録されています。ロシア語検定4級で必要な単語数は500-600語といわれているので、それをはるかに超えています。独学用のテキストはまた今度紹介したいと思います。


ベトナム語
初修ですので、慣れて、触れてみる、と言った感じです。

使用教材
『ゼロからスタート ベトナム語』 五味政信 監修 鷲頭 小弓、寺戸ホア著

ネット検索した際にいろいろなサイトで紹介されていたためこちらを購入しました。字も大きくてわかりやすく、練習問題もいくつも付いているので、定着しやすい作りだなという印象。本当の初修には量も多すぎず、非常にこなしやすい参考書ではないでしょうか。

第1週の感想

語学初心者みたいなことを言いますが、TOEICが解きやすい!!ずっと、IELTSの勉強をしていたので、6年間受けてきたアメリカ英語やその単語、さらにはその状況なども日本人には合っているのだなと感じました笑笑(中身がない!笑笑)

SNSを使いましょう

私はインスタグラムで外国人の友達をたくさん作って、そのネイティブの友達を作って、DMでチャットやビデオチャットをしています!ぶっちゃけ、外国の人はだいたい英語を話してくれるので、英語を学習したい方はどこの国の人でも大丈夫だと思います!

私はちょうどこのタイミングでコロンビアのお友達ができ、DMをしていたので、スペイン語をチャットをしてほしい、間違えを治してほしい、そして時間があればビデオチャットもできないか、とお願いをしてみました。すると、「一緒にスペイン語が話せることを誇りに思う」とスペイン語で。快諾していただきました(o^―^o)ニコ

みなさんも実際に話す勇気がなくても、チャットなら気軽にできるはず!実際にネイティブと話すのは本当に大事。習得スピードが3倍くらいは最低早くなります。相手の使っているフレーズや雰囲気をなんとなく真似してしまえばいいから。SNSのすすめは、私の経験をもとにまた一つ記事を書きたいと思います。

最後に

これで3記事目ですが、語学について語るのって本当に楽しい!(まだまだ本領は発揮していませんが笑笑)いくらでもネタがあるような気がします笑笑

最後まで読んでいただきありがとうございました!ぜひコメントTwitterのリプ、お待ちしています!また、アカウントがなくてもいいねができるみたいなので、ぜひ❤押していただけると嬉しいです😆

また次の記事も読んでくださいね!更新は8/4wed です!


今行っている企画について、そして私について興味を持ってくださった方、面白いなと思ってくださった方、よろしければサポートお願いします!語学関係のクリエイター活動に使わせていただきたいと思います!