見出し画像

ウキウキのパン作り

以前から、パンを作ってみたいと思っていて、パン作り好きな束の間の知り合いのお宅へ、パン作りを習いに…というか、作ってるのを見に行ったことがあって、教えてもらったレシピを元にやってみたけど、やっぱり一人でやると、ちょっとよく分からないな…ってなって。
作るのやめた。


そして、ホームベーカリーを買う。

美味しく出来るんだけど
捏ねる為の羽も一緒に焼かれて、
その羽が、何故か全然取れなくて、ふんわり焼かれたパンが潰れるほど掴んで引っ張り出し、パン底に穴が開くという。まぁ、美味しいんだけど。

捏ねだけホームベーカリーで、後は自力で焼けばいいんだけど、
ホームベーカリーに捏ねてもらったら、なんかもう面倒臭くて、「最後までお願いしますっ!」っていう…。

この度、知り合いの知り合いが、月1回のパン教室に行っているという情報を聞きつけ、連れて言ってもらうことに。

じわぁぁぁっと楽しみで、
夢に出てきた。

当日。

先生かと思った方は生徒さんで、でももう20年程やっているそうで、やっぱりもはや先生。
そんな方がお二人も!

そのお一人と班になって、「はい!やってみて!
こうやって…」と、手取り足取り教えていただく。

いたれりつくせりで、

材料などは先生が予め量って来てくれている!

時間内に終わらせるためもあるみたい。

やっぱり…

実際に、やりながら聞きながらだと
よく分かるねー…。。。

こんなベタベタで良いのか?!信じて混ぜろって言われたけどホントに?!っていうベタベタの壁をあっさりクリア…。。。
スルンっとした生地がホントにできた!

他にいらしていた生徒さんも皆さんとてもフレンドリー&明るくて優しく、
とても居心地もよく。

というわけで結局

とてもとてもとても楽しかったの!!!!

ずーーーーっっっと仕事してきてて、趣味とか諦めてたけど、時間無いしって。

子供達も大きくなってきたタイミングで、ご縁があって行って来たパン教室。

サークル 的な事に参加するワクワクドキドキと、
パンこねる!叩く!成形する!焼く!食べる!
っていうウキウキワクワク。

大興奮という事ではなく、
じわじわァァァァっと、心がルンルンしてる感じ。

良いなぁ!この感じ〜!

よろしければサポートお願いします!有意義な学びに変え、シェア出来るように研鑽していきます!