見出し画像

思い出ボロボロ

過去の大変だった頃を思い出す。
ネガティブで思い出すのではなく、俯瞰でみれるようになったから。

振り返って、ここまでの自分の歩みを見たときに、
どれだけ自分を抑え込んできたのか。
どれだけ自分を見ないようにしてきたのか、どれだけ抑圧してきたのか。
驚くほど。
思い出がボロボロと。

想い出ぼろぼろ。


生きるか死ぬかみたいなこともあった。

そんなことさえ忘れて記憶の奥底に閉じ込めていたらしい。
実際に生きようが死のうがどうでも良かった。
まず怖くはないし。
人間の死亡率は100%。
どうあれ、いずれなくなる。
そこに怖さはない。
みんなが経験することだ。
私が死を選ばずに来た理由はただ一つ。
子供の未来が、悲惨なものになるのが見に見えていたから。

それだけは避けないと、なんのために彼、彼女は生まれたのか。
それを回避するには、
私が生きていないといけなかった。

回避傾向が強いので全てを「見なかったことにしよう」と

隅に追いやるのが、身についていたらしい。

見てみぬふりしているうちになかったことになる。。。

でも、記憶、意識の奥の奥には、ある、ということらしい。

潜在意識は、全てを記憶保存している。

意識できていないだけで、在る。

意識は無いが在る。

無意識ってそういうこと。

妙に腑に落ちた。

ボロボロの思い出も、キラキラの思い出も

全て、今の自分を作っている要素で、

その要素、材料、素材をどう活かすか。

それは自分次第ということだ。

素材を活かして料理するも良し

素材がわからないように料理するも良し。

好きに選べば良い。

自分に起こることは全て、自分にとってプラスの材料にできる。

起こっている出来事の、

どこを見るか、どの側面出見るか、どの視点で見るか。

負の感情に支配されずに少し引いてみると、今まで見えなかった事が見えるよね。

自分の無意識、潜在意識を感じること。

「無」を感じる。

新たな世界が見えるよ。

ヒプノセラピーで出会った「ワンダーチャイルド」

潜在していた自分と出会うのはステキで感動的。

覚醒の一歩目。​


https://www.canva.com/design/DAFHIz-QNlw/yDMu8MDmaPgeDIBJHMtZrg/edit?utm_content=DAFHIz-QNlw&utm_campaign=designshare&utm_medium=link2&utm_source=sharebutton

よろしければサポートお願いします!有意義な学びに変え、シェア出来るように研鑽していきます!