見出し画像

梅を干す

土用の丑の日には少し早いですが仕事の関係で梅干しを外に出す事にしました。

空気が悪く外に出すのは躊躇うところですが
祝日中と言うこともあり普段よりマシな空気なのも今日梅を出した理由の一つです。

とはいっても、外で広げて出せるほどではないので瓶に入れたまま干す事にしました。

画像1


梅干しの瓶干しと言うのがあるらしく、そちらを模しております。
本当は梅酢も一緒に瓶ごと出すそうですが、
それだと余りにも干した感がないので梅酢を抜いてしまいました。

適当に瓶を転がし、中身も転がし、出てきた梅酢をこまめに抜き、夜には一旦家に入れます。

これを1週間、仕事の時は転がせないですが
まあ、大した量作ってないのでそんなに問題にはならないかなと思います。


あとは日当たりがあれば部屋干しも可能と教えてもらったのですが、イマイチ部屋まで日差しが入ってこないんですよね。

なので初梅干しは梅酢を抜いて瓶干しです。

画像2


背景は汚いですが(ごめんなさい)綺麗な梅酢ができました!!
漉し忘れたんでこのあと改めて漉しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?