見出し画像

【選択できるって「いいよね」 カレー王国の王子に寄せて】

「カレーとラーメンどっちがいい?今日は?」
と聞かれたら

暑いから、、、「冷やし中華で」と
言いたい

「カレーの材料買っちゃった」と
言われたら

「ぢゃ、せめて、、、スパイスいっぱいの
夏野菜のカレーで」
と、言いたい

「パンも焼いてほしーなー」と
付け加えたい

さらに、「黒ビールも冷やしといて」
と、懇願したい

・・・

そんな、
選択できる日々はたのしい

・・・

もしも、カレー王国の王子に産まれ
離乳食から「カレー」で

乳母から
「この国の正当な後継ぎのあなたは、
カレー以外は 食してはなりませぬ」

などと
ご飯のたびに言われ続けたら

最初は「そうなのかー」
と思うが

さすがに
小学3年生くらいになると

「ねえ、友達はカレー以外も食べてる見たいだけど、、、」

厳しい乳母の横顔が
できるだけやさしい時をうかがって聞いたりする

すると、突然乳母の顔が「キッ!」ってなるので
「ごめんなさい」

と、小声で謝って
福神漬をぽりぽり噛むしかない

・・・

さすがに中学生になると
我慢できなくなって

(だって学校で、「カレーバカ」とか言われるんだもん)
(給食は、自分だけいつもカレーだし、、、)

「カレーもう○こも、おなじようなもんだろ!」と
乳母の目の前で悪態をつく

でも、
「おぼっちゃま、ワタクシは悲しゅうございます」とか
およよ、、、って泣き崩れられたりして

「もう下がれ!」とか言うけれど
ほんとは心が痛い

「オレだけ我慢すれば済むことか、、、」って
思ったりする

(きほん、心優しいのだ)

・・・

このように(どのようにだよ?)

選択できない人生はツライ

・・・

カレー王国の王子だけの問題ぢゃなく
どうだろう?

「私の選択肢は、コレしかない」って
思ってることってあると思う

・・・・・・・・

たとえば、男の子なら
「稼げなくなったら、オレの存在する価値がないとか」

(『タンスにゴン』のCM
「亭主元気で留守がいい」を怨む)

なので、稼ぐしか道はない
稼がない=不必要な人

となる

そういった、信じ込んだウソや
自分だけで創っている世界感
から

自由になれればいいのにね

「自分で、どっちでも選択してもいいんだよ」
ホントは、ね


そんな悩みは
↓↓↓↓↓↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?