見出し画像

■感動の「働きがいを育む講師養成講座」 第4期、感動の卒業発表会^^


昨日は、FeelWorks主催・働きがい創造研究所運営の
「働きがいを育む講師養成講座」第4期
の卒業発表会式でした。

約1年間共に学び合ってきた仲間たち9人の
熱い発表に胸が熱いものが何度もこみ上げました。

塾生たちは第一線で働く40~60代のミドルたち。

前半パートでは、代表の僕から
これまでの学びに対する賞賛と
これからに対する激励講演。

メッセージは、富岡義勇のセリフを借りて
職業人生のこれからを
「生殺与奪の権を他人に握らせるな!」。

後半パートでは、塾生一人ひとりから
学びを経たこれからに向けた卒業発表をしました。

今年は、コロナ禍もあり、
途中開講継続が危ぶまれましたが、
zoomでの開講、リアルとzoomのミックス開講など
田岡英明塾長の諦めない講座運営と
この学び舎で出会い、仲間になった塾生たちの絆の強さで
素晴らしい場となりました。

コロナ禍でもあり、ソーシャルディスタンスに配慮し、
参加できる人のみ・かなり控え目・短めにしたものの、
打ち上げも盛り上がり^^

それも、これも、会社ムラから越境し、
働きがいを育む講師力を身に付け、
自分の仕事の幅を広げる、講師として独立するなど、
未来へのキャリアビジョンを持ち、
いついくつになってもチャレンジしようという
前向きなエネルギーが啓発しあったからです。

あらためて、この学び場を創り上げる
田岡英明塾長に感謝したいと思います。

また、塾生たちにとってはこれからが本番です。

これまで4年間。
先輩卒業生たちも、この講座が人生の転機になった人ばかり。

9人の仲間たちも、それぞれに
自分のミッション・ビジョンが明確化され、
一歩踏み出す覚悟がビンビン感じられました。

全員の活躍、何より
30~40年働いてきた経験値と
ここでの学び・仲間たちとともに
世のため人のためのお役立ちにまい進することを
心より応援し続けます。

来期は来年2月開講予定で、
現在参加説明会をzoomで開催中です。
▼   ▼   ▼
働きがいを育む講師養成講座 5期生募集説明会

https://www.feelworks.jp/%E5%85%AC%E9%96%8B%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC-1/%E8%AC%9B%E5%B8%AB%E9%A4%8A%E6%88%90%E8%AC%9B%E5%BA%A7/


・2020年12月11日(金)17:30~18:30(受付 17:25~)
・2020年12月24日(木)17:30~18:30(受付 17:25~)


「前川孝雄のはたらく論」
https://ameblo.jp/feelworks-maekawa/entry-12643135705.html

すべては、日本の上司を元気にするために。

#上司力 #前川孝雄 #働きがい #講師養成講座 #働きがいを育む講師養成講座 #働きがい創造研究所 #講師 #田岡英明 #FeelWorks #上司力研修

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?