見出し画像

今日何を食べるか決まらない人たちへ


家に篭っていると三食しっかり食事を取るのを辞めてしまっていませんか?とくに一人暮らしの方々。

収入も安定しなかったり、あるいはありあまる時間を活用すべく、自炊を始めている人も多いのではないかと思います。

そんな中で困ってくるのがメニュー決め。何食べたいかな〜何作ろうかな〜これにはちょっと飽きてきたな〜みたいなことが起こってきませんか?


そんな時にお勧めしたいのがご飯マップを作ることです!!!ご飯マップというのは、自宅用のメニュー表のようなものです。

自分の好きな食べ物や作りやすい料理、もしくは外食して食べたいものなどを列挙していきます。今は外食が難しい時期ですが、この自粛期間が終わってからも活用するために自分の好物を詰め込んでみてください!

ちなみに私のご飯マップはこちら(汚い)

画像1

ざっくりと肉魚パスタパン油物などエリア分けをしています。ちなみに私は栄養士でもなんでもないので総じて栄養の偏りは無視してください。笑

きっとご家族がいらっしゃる方も、今日のご飯何にしよう…家族に聞いても「なんでもいい」と答えられてますます困る…みたいな状況になりやすいのではないでしょうか?

冷蔵庫の中を見て、あるいはこのご飯マップのようなものを作って、選択肢を見える化していくととてもご飯決めが楽になると思います。

何のお力にもなれないような冴えない記事ですが、よろしければこのお家じかんを使って子供と一緒にマップを作成する、なんてのもいいかもしれません。

よろしければサポートお願いします。美味しいご飯を食べたい 誰かのために、社会のために私を活用していきます